発酵生活やってまーす | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

料理に不可欠な
麹調味料



まとめて仕込みました
いつもと違う麹買ったら
ふわふわ菌糸ちゃんが😊
生きてるーって感じがしました
ついでに大豆の水煮作ろうと
200g戻し中
しょうゆ麹が少ないのは
醤油が残り少なかったせい💦
10日ほどで出来上がったら
フードプロセッサーで
粒をなめらかにして
冷蔵保存
早く美味しくなあれ🙏
美味しいおから見つけたら
おからと麹でみそ作り
挑戦しようかと
アク抜きした割れた梅を
もらったので


はちみつ梅

3つの容器に分けて仕込み中

塩麹出来上がったのもの
業務スーパーでかなり安く
売ってるんだけれどね😅
唐揚げの味付けは絶対塩麹❗️
醤油麹 も合います
ただし焦げつきやすいので注意
玉ねぎ麹はまるでコンソメみたいな
香りと味わいに😍
コンソメ代わりに使います