最近のハマりもの カリフラワーのピクルス | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

最近ハマっている食べ物はこれ


カリフラワーのピクルス

ブロッコリー🥦も好きですが

カリフラワーも実は好き🤤


すごく大きなカリフラワーが

安かったので買ったけれど

いつもレンチンして

オーロラソースで食べるだけだったけれど

さっぱり食べたいとピクルスに挑戦


そしたら これが美味しくって

最近ハマってよく作っています


カリフラワー高いので

安いの見つけた時ね

先にマリネ液を用意


酢100CC 水100CC

砂糖大匙1 塩少々

唐辛子がなかったので

辛味スパイス入れてみました

ニンニクも入っているハリッサ

小さじ1強




小房に切り分け

かために2〜3分ほど茹で水気を切り

熱いうちに

熱いマリネ液をかけて浸すだけ

液は作りやすい分量ですが

大きなカリフラワーだと足りないかも💦

かんたん酢使うと

これだけでも美味しいとは思います





写真は夜漬けて早速朝食べたものですが

もう少し置いておくと

ハリッサの唐辛子で

うっすらピンク色になるよ


お酢も加熱するので

キツくなく美味しいです