自家製オートミールチョコ 実はこれがうまくいってるのです”なかなか思い通りには行かない” | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

最近オートミールレシピにはまっていて

オートミールを使ったチョコレートを美味しくカロリーオフで作ろうとしてて

なんか失敗したーと以前書きましたが↓

 

その後

オートミールを少し減らし乾煎りしてから加えたら

めちゃくちゃおいしくって

冷蔵庫に切らさないようにちょいちょい作っています

カロリー控えめなのでお勧め!

かたまってからバキバキ割っていましたが

最近はシリコン型に入れたりもしています

 

いろんなレシピあると思いますが

私のはカカオ多めかもですが

その分ちょびっとで満足するので良いです

 

材料

オートミール70g

クルミ20g

カカオ50g

ココナッツオイル50g

エリスリトール大匙3

自然塩 少々

 

 

オートミールは軽く乾煎りしておく

クルミは適当に砕いておく

 

ココナツオイルをボールに入れ湯煎し

溶けたらすべての材料を加えよくまぜる

 

火からおろし クッキングシートにひろげて冷ます

さめたら冷蔵庫に入れて冷やし固める

かたまったら適当な大きさに割って

*シリコン型に入れたり 

スプーンですくい落として一口サイズにしても

 

容器に入れて冷蔵庫へ

 

手の熱でも溶けちゃうので冷蔵必須です

 

 

ロールドオーツが見た目はきれいですが

クイックオーツの方が食べやすいかな

 

簡単だし、自分で作ると大事に食べるのでいいと思います