噛み合わせや口腔内を知って虫歯や歯周病を予防する[予防歯科]つきおか歯科 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

歯があまり丈夫ではないので歯医者は割と通っている方ですが

 

予防歯科重視で患者様第一の診療を提供
専門医による精密なインプラント及び歯周病再生治療
顎全体のバランスを踏まえた咬み合わせ治療

という[予防歯科]に力を入れている歯科医院があると聞き行ってきました

場所は練馬区土支田で、光が丘や成増からバスで15分ほど バス停近くの

「つきおか歯科医院」

車で行かれる方は駐車場が8台分もあるので大丈夫ですね

すぐ裏にあります

通りに面していて入口はスロープもあるのでご年配の方でもスムーズに入れますね

事前に予約していたのですぐに問診票を書いたら案内していただけました

歯科医師やスタッフさんの名前入りの写真があって安心感があります

 

待合室にお子さんでもわかりやすい

ムシ歯予防やクリーニングの必要性が丁寧に書かれているポスターが良いですね

 

案内されドキドキしてまっていたら

 

院長の月岡先生は優しく丁寧で分かりやすかったです

 

最初に口を開けるのかと思ったら、かみ合わせ部分やあごを触って

かみ合わせが悪いと磨き残しができやすくなり歯周病になって歯を失いやすくなるという話でした

また歯周病とほかの病気との関連も出てくるので本当に気をつけなくっちゃいけないよね

レントゲンを撮り、見ながらかみ合わせの悪いところ、

ずれている個所等の説明をすごく丁寧にしてくださり

そう言った場合の治療法なども詳しく聞くことができました

後になって思い当たることがいろいろあったりして

片方で噛んだり、寝る姿勢など気をつけなくてはと考えさせられました

 

歯周病検査(歯周ポケット)も歯科衛生士の方が丁寧で痛さなどは全然なくスムーズで

歯の掃除にエアフローも気持ちよく終りました

説明が丁寧なので帰る時には思っていた以上の時間が過ぎていましたが

それだけ患者さんにきちんと向き合ってくれる歯科医はありがたいと思います

 

元気で少しでも長く自分の歯で生活するには自分を知ることですが

こういう時に予防歯科の実績がある歯科医にお任せできるのは安心できます

つきおか歯科医院は

長く歯を大事に使っていける安心感がありますよね

細かく調べたい患者さんには

予防プログラム(計4回通院)で

唾液検査、X線検査、ポケット検査、出血点検査などがあります

検査で自分唾液や虫歯になりやすいか虫歯菌の数などもわかるというので

機会があったらやってみたいと思いました

 

虫歯、歯周病予防はなってからより

少しでも早くやっておいた方がいいと思うので

興味がある方にはぜひおすすめです



PRです