炒め物に使うとまろやかな甘さ タカラ本みりん | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

お料理に欠かせない本みりん

 

TVでレシピ見て作ってハマッタ

本みりんを使った生キャラメルは感動的で

何回か作って味わいましたが

 

わが家は煮物意外に炒め物に使うことも多いかなー

お砂糖よりもまろやかでコクと照りが出るからねー

 

今日は大好きなレタスと卵の炒め物に使いました

 

普段はレタスの外側を捨てて中の柔らかいところ

丸ごと1個使いますが

今レタス高いですからね(-_-;)

サラダなどに使った残りの外側をとっておいて

炒めました

 

レタスとふんわりいり卵の優しい味わいの炒め物

 

材料(2~3人前)

レタス 約半分(外側の葉を2個分使いました)

卵 2個

ケチャップ大匙2

タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉大匙1

 

サラダ油大匙1

卵の下味 塩、砂糖(オリゴ糖小さじ1使いました)適量

 

①卵を割りほぐし塩、砂糖で味付け

 

②フライパンを熱し、サラダ油半分を入れて卵をざっと炒め

半熟位でさらに上げておく

 

③フライパンに残ったサラダ油を入れて

あらって適当にちぎって水けをとったレタスを入れてサッと混ぜ

蓋をして10秒ほど蒸らしケチャップ、本みりんを鍋肌から加え

ざっと炒め、卵を戻しいれざっと混ぜたら出来上がり

 

ぜひ試してみてねー

 

 

 

 

  タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ