家事ヤロウ アイスと卵で失敗なしのクレームブリュレ 魚焼きグリルレシピ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

家事ヤロウ 観ていると
家にあったり、すぐ手に入るような普段よく使う食材で
簡単で美味しいレシピをたくさん紹介されていてついつい真似したくなります
今回も目からうろこだったのが
魚焼きグリルレシピで作るクレームブリュレ
材料
アイスクリーム200CC1個、卵一個
(仕上げのグラニュー糖少々)

アイスをレンジで1分加熱し、溶けたところに卵を加え

よくかき混ぜて(濾さなくてもきれいに混ざりますよー)

ココット型に入れ

 

 

TVでは小さめのココット型のようでしたが

我が家のココット型100CCサイズで3個でした

そりゃそうだよね200CCに卵1個だもん

アルミホイルをかぶせ中火で15分

実は高さがぎりぎりだったので強引に押し入れたら

ホイールが一部破けちゃって一部だけ焦げてたアセアセ

あと一番手前はうちのガス器具の調子が悪いので

これだけ火が入ってなかったので、再加熱

 

やはりもう一回り小さいものがいいってことだね

 

その後表面にグラニュー糖を振って3分ほど焼き上げたら

出来上がり-

粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしていただきます

 

ちょっとムラがありますが許してね

 

カリカリの表面の下はトロン

めっちゃおいしいじゃーん!!
アイスクリームだからバニラビーンズも生クリームもお砂糖も必要ないわけね!
アイス1つ(200CC)に卵1つだから覚えやすいし
これだと、もう、蒸し器やレンジで「ス」が入って泣いちゃうことなく
美味しくできちゃうよー!!
ブリュレにしなくても、焼きプリンでもいい感じですね
 
ただ、魚焼きグリルた高さ制限あるから深い器に作れないのが難点かな?
でも本当に簡単で美味しいのでこれは作らない手はないです!!
ぜひ作って味わっちゃおう