家事ヤロウ ニラと醤油のみ 「ニラだれ」 激ウマ! | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

10月から1時間番組になった 家事ヤロウ
今回は魚焼きグリルで簡単、美味しくできる料理5つを
ランキング形式で紹介しながら作っていく間に
 
料理研究家の和田明日香さんに食材を送り付けて
その食材にあうタレを作ってもらうという コーナー
(定番になりつつある)でいつも素晴らしいタレを作られるんですが
 
3つの中で一番簡単で、驚くほどおいしかったので
皆さんにもぜひ試してほしいです!!
豚バラ肉にあうタレということで
「ニラだれ」
ニラだれを変化させた「濃厚チーズニラだれ」
早速作ってみました
詳しいレシピは家事ヤロウ 公式インスタサイトで紹介されています
 
「ニラだれ」材料 ニラ、醤油…これだけ
①ニラ1/2束を細かく刻む
②①を器に入れひたひたにお醤油を加えよく混ぜる
 
「濃厚チーズニラだれ」材料 *(ミックスチーズ50g 牛乳45ml)ニラだれ
①*をレンジで1分加熱
②①にニラだれを適量加えてよく混ぜる
 
豚バラがないのでロース肉を
沸騰しない程度のお湯(お酒をちょっと入れておく)にお肉を入れたら
すぐ火を止めて、肉に火が入ったら冷たすぎない水に入れて熱をとって仕上げました
ゆで過ぎはお肉が固くなるので注意してね
せっかく美味しいタレがあるのでお肉も美味しい状態でいただきましょう

簡単なのにうますぎますアップ

 

濃厚チーズニラだれにお肉入れると

タレが冷めてチーズだけが冷め固まっちゃうので

 お肉にかけるか、チーズフォンデュみたいにタレ温めながら肉つけて食べるといいかも

TVでカズレーザーさんがやっていた

餃子にニラだれ合わないわけないよね!

餃子にニラも醤油も使うんだからさ

最&高 

丁度買っておいた満州の餃子がより美味しくなりました

 

ニラだれは作っておいて2〜3日寝かせると

とろみがでてより美味しくなるということなので

庭のニラ全部使って多めに作りましたが

美味しくってあんまり残らなかったわガーン

 

このレシピは和田明日香さんのお姑さん

平野レミさんのレシピだそうで、和田さんも胡麻油を入れたりと

アレンジしたけれど、やはりニラとお醤油だけが一番おいしい

義母さんはやはりすごいと言われてました

 

家事ヤロウの3人も大絶賛でした

 

みりんと生クリームで作る生キャラメルの衝撃で来てしたが

あっという間にできちゃうニラだれは本当に簡単なのに美味しいから是非お勧めします!