愛媛来たので「鯛めし」郷土料理 五志喜 本店 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

愛媛のご当地グルメといえば
やはり鯛めし
小糠雨降る中、郷土料理 五志喜 本店 

創業380年余りの老舗だそうで
長く愛されているお店なんですね〜

1Fは売店と数席
2Fで相席部屋に案内されましたが
一人なのでゆったり
御膳が色々ありますが

余裕あったらこんな豪華な御膳もいいよね

鯛めしといっても2種類あり
「宇和島鯛めし」は
鯛のお刺身をタレにまぶしご飯にのせていただくタイプ
私がチョイスした
「松山(北条)鯛めし」は
鯛とご飯と一緒に炊き込んだタイプです

ごぼうや人参などと炊き込まれたご飯の上に
錦糸卵と大きめにカットされている
鯛がドンっと乗っかってます
よく混ぜ合わせて
お茶碗によそっていただきます
ご飯にも味がしみていてうまうま
鯛はフワフワ
次は刻み海苔をかけて

海苔をのっけたほうが好きかな

数量限定ということですが無事食べてれラッキーですが、一度に大量作ったものを、蒸して暖かくして提供されてるのかな?って味わいでした
一人前ずつ炊いてたら、提供時間がかかって お客さん腹ペコで辛いもんね
このボリュームで千円は安いと思います。

1Fで売ってるみかん商品
みかんと一括りにしがちですが、色んな種類があるのね
サインが大量!
そうめんも売ってましたよ
鯛そうめんも今度食べてみたいな〜

郷土料理 五志喜 本店郷土料理(その他) / 大街道駅県庁前駅市役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2