博多で美味しいイタリアン  Osteria e Vino PORCO ROSSO 薬院大通 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

1月初めて訪問し、美味しさに感動したイタリアンのお店 Osteria e Vino PORCO ROSSO
 
福岡に又来ることになったので、他の用事を決める前に真っ先に予約しました
 

今回はランチで利用しましたよ!

 

福岡市地下鉄七隈線 薬院大通駅 1番出口を出て右に

通りすぐの角を右に折れて数分 遠くにイタリアの国旗が見えたら

そこがOsteria e Vino PORCO ROSSO

 

 

image
 
お腹を空かせてきたのでPranzoB
image

 

Aにお肉がつくって感じですね

 

 

 

飲み物

 

 

ちょっとした小物もイタリアン

触ると動物の鳴き声がしてビックリ ほっこり

 

スパークリングウォーターを飲みながらお料理を待ちます

 

前菜盛り合わせ

image

 

 

 

コーンの優しい甘さとヒンヤリが美味しい冷製コーンスープ
 

 

image

 

真鯛のカルパッチョ

image

 

玄界灘でとれた手長だこのマリネ

大好きなタコが大好きなセロリとマリネって幸せな美味しさ

image

 

仔豚と豚足のテリーヌ 

ゼリー寄せみたいな感じですが 濃厚でソースがサッパリでバランスが良く美味しい

 

そうめんかぼちゃ

柔らかいけれどシャキッとした食感にさわやかな味付けで美味しい

image
パルマ産生ハム
image
自家製フォカッチャ
全粒粉使用なので香ばしくって美味しいです

image

 
パスタはイワシとなす糸島産大葉のジェノベーゼ
メニュー名だけ見ても??で気になって選びましたが
めちゃくちゃ美味しそう!!
image
 

ここのパスタの茹で加減、塩加減は最高!プリッとしてて美味しいの~

image
 
大葉だけでなくイワシもナスも福岡産 
シンプルで大胆で繊細な味わいは
大げさな味付けはなく
鮮度の良さが分かる美味しさです。
イワシの脂が濃く濃厚だけれど、新鮮だからクセが無く大葉であっさり。
そこにダイスカットされた ナスのみずみずしさったら!
このパスタはお勧めだわ~シェフにナスの調理方法を聞いたけれども

絶対こんな美味しいヒトサラ作れないし(-_-;)

image

 

お肉は雲仙赤豚のサルシッチャと季節野菜のロースト

image

 

サルシッチャとはイタリア生まれの「腸詰め」

スパイスの風味がきいていてお肉の美味しさを惹きたててくれます

 
自家製だからコレもめちゃくちゃ美味しいの!
レモンコンティを使ったレモンマスタードでさっぱりいただきます
それとグリルされているお野菜なのに、みずみずしさを感じられる絶妙の火の入れ加減
ほんとうにシェフのお料理に対する愛を一皿ごとに感じられるお店なんですよにこimage
 
デザートはマンゴーケーキと糸島のミルクジェラートimage
 
丁度ジェラートが食べたいと思っていたので嬉しい!
image
ミルク感が濃いのにジェラートだからあっさりいただけるのが嬉しい
 
マンゴーの濃厚さ程よい硬さがとろけるジェラートとのバランスが良いです
image

 

 

 

最後のコーヒーまで美味しくいただきました

 

 
季節の食材を使ったメニューなので何回行っても飽きることなく
季節の食材を使われた美味しいイタリアンを毎回味わえるので
福岡に行くたびに足を運びそうです。
ランチタイムも予約して行かれた方がよさそうです。
 

 

Osteria e Vino PORCO ROSSOイタリアン / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★★ 4.1