養殖と天然鰻の食べ比べにジビエ串も堪能 新宿寅箱 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

鰻が好きなの私。

でも、鰻を食べるというと、前もって予約したり、鰻だけを食べに行くという感じですが

ふらっと「ちょっとだけ、鰻食べたいな~」という時に

おすすめなお店を教えてもらい堪能してきました。

新宿三丁目からほど近い、路地を少し行った場所にある

新宿寅箱」

鰻とジビエを手軽に食べられるというだけでなく、このお店ならではのシステムがいろいろ

 

お酒や酎ハイは「セルフ方式」だとお得だし、待たずに飲めるのがうれしいですよね。

 

 

日本酒やワインの飲み比べなどもありますよ。

ソフトドリンクはコーヒー牛乳や飲むヨーグルトもありましたが、まずはトマトジュース。

もちろん飲む方の割材に使ってもオッケー。

トマトジュースというよりもトマトスープですね。これめっちゃ美味しくってハマリそう。

サッポロは飲みやすくって良いわ~

 

お料理も魅力的!!

串焼きだけかと思ったら、どんっと大皿に盛られたおばんさいの数々。

串焼きは時間がかかるのでおばんざいをつまみながら串を待つのね

おばんざい、こちらもセルフで盛るとお値段が安くなるそうなの!

れんこんとチーズのさつまあげ

いわしの梅煮

ばい貝と冬瓜の旨煮

小松菜とツナの粒マスタード和え

野菜の煮びたし

お肉が得意なお店かと思えば、イワシの煮物の美味しいこと!!

鮮度の良さ、味付け最高です!!

バイ貝好きなのでたまらないです。冬瓜は調味料の味は控えめ、お出汁などの優しい味わい。

野菜の煮びたしは、少し濃いめの味付けでお酒のアテにちょうどいい感じ。

小松菜はマスタードやツナと和えられていて斬新だし。

大皿のおばんさいの味がそれそれ特徴があって飽きないですね~

しかもセルフで盛るとお安いという!!

ただし、食べ放題ではなく「回盛り」なので、たっぷり持ったほうが良いですよ。

他にも色々食べるし…と、ちょっと上品に盛ってしまいましたえへへ…

 

ジビエの皿

今日はうずら、イノシシ、シカ

友達のお父さんがハンターなのでジビエをいただくことはありますが、

一度に何種類も味わう事はないので、少しずつ味わえるのはありがたいです。

ヤマワサビと辛子味噌をつけて味わいます。

シカは全くクセがないです。イノシシも臭みがないの。うずらは鶏より歯ごたえがあります。

ジビエを味わうと体の内側から熱くなってくるような気がするんですよね。

あとでシカのハツやレバー食べようと思ってたのにおなか一杯で食べれなかったのを後悔…

美味しいのでハンターさんたちの間で奪い合いになり、なかなか食べられないんだよ~と聞いてたので。

次行ったら食べなくては!!

 

ジビエチーズメンチカツ

ジビエのはざいで作るそうで、今日はシカとイノシシを使っているそうですが、

とっても美味しい。

普段食べているお肉より奥行きがあるというか深みがあるというか味わい深いです。

これは絶対食べてほしいなー。ヤマワサビと自家製マスタードをつけるとまた美味いです。

日によって使われるお肉が違うので、行くたびに違った味で楽しめそうな点も良いです。

 

 

鰻食べ比べ皿 (写真は二人前)塩とタレ両方味わうことに。

 

 

蒸したりせず、串に刺してじっくり焼き上げ鰻の美味しさを丸ごと堪能できます。

九州人なのでこういう鰻大好き!!(もちろん関東風の蒸して焼いた鰻も好きですよ)

 

それぞれ腹身と尾っぽ。塩もタレも左の2本が養殖で右が天然です。

脂がのって身が厚いほうが養殖です。

養殖といえども、いちげんさんでは予約すらできない有名人気店に鰻を卸しているお店から仕入れているものなので安心ですし、とってもおいしい。

天然は細いですが、程よい脂の乗りでやはり美味しいです。

塩の方が鰻自身の味をより堪能できますが、やはりたれ焼きはたまらない~

 

おばんさいのいわしの梅煮がおいしかったので

炙りイワシの塩山椒 山わさびまみれ

塩山椒と山わさびってこんなに合うの?脂乗ったイワシをあっさりと味わえます。

 

平日ランチメインがお魚で小鉢がついてお安い値段で食べられるというので

絶対平日のお昼こようと決めたのでした!

 

食べ比べもおいしかったですがもっと鰻を味わいたいので

鰻メニューの中から 鰻の涙めし

ご飯の上にたっぷりのヤマワサビと香ばしく焼き上げられた鰻

タレは甘めで卵黄をよく混ぜて丼にかけてぐわっと混ぜて味わいます。

涙が出るほどうまいから涙めしとはよく言ったものです。

 

え?うなぎでバーガー??これは食べてみるしかない!!

 

鰻バーガーDX

 

 

ふんわり玉子に鰻の時雨煮、大きなかば焼きが入っているの~

バンズもしっかりした鰻に負けない味わいのバンズで

しっかり焼き上げられていて味のバランスが良い!

 

まさか、鰻をハンバーガーで味わう日が来るとは!!他にはないヒトサラですね。

 

 

スイーツ代わりに飲むヨーグルトで〆ました。コーヒー牛乳と悩んだんだけれどねw

 

週の初めの方でお天気も悪い中でしたがかなりにぎわっていたので

予約してから行かれたほうがいいかなと思います。

 

美味しい鰻を色々な形でお手頃に味わえ満足度が高いお店です!!

 

串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱うなぎ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9