へぎそば をSAで食べてみた 越後川口SA | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

初の新潟旅の滞在時間は短く
食べたかった、へぎそば味わう時間もなく…
と思っていたら、
帰京途中のSAで食事休憩するというので
 
{05823648-610A-4CEE-A3BC-15369476A5AD}

 

{980C84A6-BBB5-41ED-9BF1-D191C2E6DA63}

 

 

{4EE45EB7-C159-4935-AC50-8426BF6CF166}

 

 
一番目立つ場所にへぎそばメニュー発見👀
 
{01639BD0-C167-4087-9EE1-D63F443B891E}
 

残念ながら火ぼたる御膳は売り切れなので

{A7670BC7-4338-40B1-AA1D-A20EECE30532}

シンプルに小千谷へぎそば1人前注文

 

ここ、座る前にまずレジで注文と会計を済ませるんですよ。

 

{84A5EDBA-8E43-401B-BEF1-0C3C9AE83394}
 

へぎそばは新潟県魚沼地方発祥なんだそう。

お蕎麦を打つ時のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を

ヘギといわれる四角い器に盛り付けるのでへぎそばと言うそうですが

{FFC0ABC4-D896-4A39-B33B-1A90C1575860}

うーん💦東京で食べるへぎそばのほうが緑色が濃い気がしますが…

{519880B1-2973-42FD-B79E-1E547866D1CC}

蕎麦湯もあっさりめだなぁ。

 
 
でも、SAで食べられただけ満足ですね。
布海苔の香りとかはわかんなかったけれど、
暑い時あっさりお蕎麦すすれるのはありがたい。

越後川口サービスエリア(上り線)レストラン定食・食堂 / 越後川口駅内ケ巻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1