うどん ちず屋 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

白山神社からの帰り道
暑いので少しでも日陰探して商店街を歩いていると
 
{27FCBD5B-A1E6-4078-89B5-113A116FD27B}
 

水島新司まんがストリートは

ドカベンのキャラクターの像があちこちに

{E88369FE-F292-4B18-BC82-83D703C8C153}

 

{06748DB8-4998-46C1-B605-FFC7E0286F18}
 
 

ふと、こだわりのおうどんを出す

お店の看板に目が止まりました。

{89EEA8B8-8FE9-4D33-97E7-F0CF30A3D9E9}
 

看板から奥まった路地へ進むと

お店がありました〜

{D0B90BF1-F130-4A4E-B8B2-E1C17B81F63C}

 

{B5161B93-B596-449D-B03E-D64C388AF598}
 

今日のおすすめ キーマカレーも気になるが

{E6AE973B-98F8-432A-AA60-4EC8E6318DFF}

お店の名前が入っているちず屋うどん(冷)に

店主1人で切り盛りするお店で、ちょっ不愛想な感じは味がいいってことだろうなと独自の判断で期待w
注文のたびに、うどん生地を古めかしい製麺機で一人分ずつ製麺します。

地獄の釜のようなグラグラ煮えたつ大鍋でゆであげられたうどんを冷水でぎゅっと締め上げ出来上がり〜

{2E5E6BA0-FC39-47CC-8B64-E252794A34A7}
 

あごやソウダガツオから取ったお出汁は味わい良いが色味が薄めで綺麗

お肉は鶏むねで、鶏ハムだと思いますがとろけるように柔らかい。

半熟卵、2種類のネギにとろろ昆布がまろやかにしてくれます。

{EE5C0E5E-D9C6-4F71-BCAA-474DE1C717A3}

おうどんはコシがありもっちりですが

細めなのでちゅるんと喉越しが良いのは魅力的。自家製?おしんこも美味しいです。
通りに看板がなかったら行くことなかったと思いますが、新潟といえばお蕎麦なイメージなので、うどん好きな私、麺だけでなくお汁も具も美味しいおうどんに出会えて満足☺️

自家製うどん ちず屋うどん / 白山駅新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4