ソーイング本コレクション♪ その1 | マァーヤの、人形愛しませう

マァーヤの、人形愛しませう

大好きな人形についての雑談です

どもども、どもも~

 

ン十年かけて裁縫に関する本が47冊になりました。

 

おもにリカちゃんサイズの服を作る本です。

 

今回はこんな本を持っているんだよー、という紹介のみで、

今後、その中から自分が作成した服のある本を個別で教えてみたいな~と考えています(≧▽≦)b

 

初心者でも、なんとかできちゃったよ~♬  という本を中心にね♪

 

中にはハードル高ぇ~~てのもありますので…

 

最近はYouTubeで簡単に作れちゃう動画をUPしてくれている方たちも多いのですよね。

 

オススメYouTuber

lemon リカ服handmade 簡単型紙で手順少なく洋服作れちゃう♪

Handmade みっこ 小物類の作り方を参考にさせてもらってます♪

 

でもでも、

やはり本の良さもすてがたいので、気になる本は買いたいなー。

 

本は、型紙がついている、というのも良いですよね~

近頃の本は、型紙をコピーでおkがほとんどだから、手書きしなくていいんだものー嬉しす♬

 

そんな自分ですが…

最近ようやく気がつきました。

 

持っている本で、ほぼほぼいろんなタイプできちゃうと。

ようは、アレンジでいかほどでもなっちゃうな~と(笑

 

なのでしばらくは新しい本は購入しないかもですが、現在持っている本だけは、ぜひぜひ紹介させてくださいな笑

 

47冊もあるので、ざっくり画像UPしてきますね。

コメントも簡単に(。-`ω-)b

 

※今回は持っている本の紹介で、内容の紹介ではありません。

 それは今後してきますから、お楽しみに♬

 

よし、たくさん写真撮ったので、そろそろいきますか。

 

さ~れっつらご~(≧▽≦)ノ

 

まず、紹介したいのは、こちらの本たち。

なつかしさ満載のムック本♪

 

 

 

 

昭和生まれは、これをさけてはいけないさだめ。

 

この本から人形の服を自作するという道へすすんだ人も多いかと思います。

 

見てもらうとわかるように、自分はジェニー派でした。

あの大人ボディのサイズ感が子供の頃は好きでした。

(ちなみに、この本類は大人になって買いなおしています=値段が高くなってるのもあっておどろきー)

 

30過ぎてからかな~リカちゃんサイズへシフトチェンジしたの。

 

ある人の話しでは、経済(バブルとその後)で人々の人形のサイズ感の好みが変わったのだとか。

 

経済がイケイケのときは大人系女子が流行り(バービー、ジェニー)、経済が落ち込んできたら可愛い系で癒しをもとめた結果、今はリカちゃんや小さなドールが人気なのだそうです。(ぬいぐるみとかも)

 

ねんどろいども、そいうゆうことなのかちら?笑

 

ただ、人形の地位が確立しだした平成後半から令和は、サイズ感が大きなお人形たちがドールマニアで人気なんですって。

 

1/3ドールとか、1/1とか?

 

自分は22cmドールで満足中です♪

 

20代あたりはカスタムドールにハマっていましたので、

こんな本も持っていますよ~

あら~懐かしや~

 

この当時、最前線で活躍されたカスタムドーラーさんたちのおかげで、現在のお人形さんのレベルがあがったのです。

 

すごい貢献してるんですよ~~

 

たぶん、みなさん40後半から50代かちら?笑

 

それは、置いといて(ぇ?

 

続きまして、すごーく簡単に服が作れないだろうか? と購入したのが、こちら。

 

 

 

 

 

 

小学生でも作れちゃう、な、コンセプトだと思いますが、大人には物足りない感じかな~

 

作るのは簡単で、おすすめです。

 

でも、服のデザイン的に…

子供が遊ぶお人形さん、という可愛さなんですよ。

自分が小学生だったら全種類集めていたかも♪笑

 

令和のじじぃは、2冊どまりです。

 

お子さんがいて、一緒に作ろ! て、方は、ぜひ。

 

 

最新のお人形さんの情報とちょっとした服の作り方&型紙があるのがDollybird。

 

人形好きは必ず購入する本のひとつですよね。

とくにオススメなのは、自分がハマっている尾櫃制服計画の特集をしたこちらの本♪ まじ自分のバブル~💕です。

 

 

Dollybirdは、どの人形は流行っているのか、流行るのか、世の中のドール市場を確認するためにも、購読をすすめます。

 

自分みたいに、もうこの推し(尾櫃制服計画の上村瑛理)人形だけでいいの! という場合は別ですが笑

 

では、ここからが1/6ドール服の

読む大人が満足しまくる的な本たちのご紹介です。

 

うちにある分だけですけども。

 

まずは、こちら。

 

関口妙子さんの本!

うちで一番多いドール服のアーティストさんです。

 

なにが良いかって、

すごい作りやすい! わかりやすい!

そして可愛いし、日常コーデ感が素晴らしい♪

 

さらにいうと、フェルトで作る服の提案が、神レベル。

 

ドール服を作るので、なにがめんどくさいかというと、布のほつれ止め塗り。

襟や袖の縫い付け。

 

しかーし! フェルトで作るなら、まー楽よ、楽♪

フェルト生地が100均で買えるのも経済的♪ 失敗も怖くない!

 

なので、自分と同じ初心者ドーラーソーイングニスト(なんのこっちゃ)なら、まじで、買うべきドール服アーティストさん本です。

 

関口妙子さんは、1番におすすめする、絶対だ!(。-`ω-)b

 

 

 

 

つぎにうちに多いドールアーティストの方の本は、荒木さわこさん。

ドール服の基本中の基本をわかりやすく、教えてくれる人です。

 

しかもオビツ11サイズの本もあって、すごくためになります。

 

うちにオビツ11サイズのフル稼働QP(オビツ製作所から販売されているかわいいドール)が何体もいますので、オビツ11サイズの服の本はすごく重宝しています。

 

 

※オビツショップなら髪の毛あるフル可動キューピーたちに会えますよ♪ すごく可愛いんだから♪

 

22cmドールより、簡単に作成できるのも嬉しいかぎり♪

 

 

 

んーー--

 

長くなっちゃった笑

 

次回に続くに、しましょうか?

 

 

ではでは(≧▽≦)ノシ

 

 

byマァーヤ