花の季節は移りにけりな | パンたび

パンたび

おうちパン作りとわんこと行く車旅

 
GW旅で立ち寄ったスポットを順不同でお届けしております。
 
 
 
今はすっかりシーズンが過ぎてしまっているのですが汗
一応記録のために。
 
5月初めはまだカタクリの花が見頃というのでので行ってみました。
 
 
 
秋田県仙北市のカタクリ群生地へ。
 
 
 
案内の人に
もうシーズン終わりかけ&雨で今日はちょっと花が元気ないかもと言われたけれど
 
 
咲いてるところがありましたありました!!
紫の景色が一面に!
 
他が入り込めないぐらい同じ種類が群生する自然の不思議。
誰が最初にこの場所を見つけたんでしょうね??
 
 
 
もらった広い敷地の地図を見ながらゴーカート場みたいに自家用車で周って
お花のスポットがあれば道の端に車を停めて見に行くというシステム。
 
 
あちこちに係りのオジちゃんオバちゃんが案内のために立ってて
町ぐるみのイベントみたいで面白かったです。
 
 
 
 
シーズン終わりかけ&雨の日だったので
人もまばらで見やすかったのもよかったなあ。
 
ただ・・・雨の日の撮影は傘を差してもらわないとできないかな笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田と言えば稲庭うどん!
 
去年義母にもらってからそのおいしさを知ったのだけれど
秋田駅前にお店があるのでランチに行ってみたら
 
GWで立ち寄る人が大勢いたのか何十番目かわからないぐらい並んだ・・・。
向かいのお蕎麦屋さんはそうでもないのに。
 
稲庭うどんの佐藤養助商店。
 
 
さっぱりと梅おぼろ。
旦那さんはかけとざるのセットだったかな?
お出汁に酸味をプラスする味が好きラブラブ
 
 
メニューにタイカレーつけ麺みたいな個性的なラインナップがあってびっくりw
気になるけどあえてそれは選ばないような?
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は旅疲れか雨のせいか
朝から肩こりで頭痛がするほどだったので
旅の途中にもかかわらず二人でマッサージを受けに行きましたチュー
 
 
施術中気持ちよすぎて途中から記憶がないふたり(笑)
 
 
肩こり解消体操とかもあるけれど
マッサージ屋さんがないと生きていけないと思うチーン