北海道旅☆知床五湖 | パンたび

パンたび

おうちパン作りとわんこと行く車旅

 

 

網走からさらに東に進み知床五湖にやってきました。

 

この時期は遊歩道散を散策する前にレクチャーを受ける必要があります。

 

内容は主にヒグマへの対処の仕方です・・・滝汗

ここ2か月ほどのヒグマが目撃された場所マップを見せられたのですが

3か所もありましたよポーン

 

 

私たちが参加したのはオープンしてすぐの朝一番だったので

ヒグマを目撃する確率が高いと言われあせる

ドキドキしながらスタート!

 

 

知床五湖全部を見て回れるコースと

2つだけ見れる短いコースがありました。

 

ハルを車で待たせてることもあるし短いコースを選択。

 

本当はクマにビビってだったりして~クマクマクマ

 

 

こういう道もいろんなところにあるけど

サファリパークの野獣ゾーンに放り込まれた気分(((゜д゜;)))

 

木に紛れてクマの姿がないかめちゃ探したわ(@_@)

 

 

 

・・・と言いつつも写真だけはさっさと撮る。

 

これはたぶん二湖だったはず。

 

 

 

 

 

途中からは安全ゾーンに入ります。

 

 

高架になっていてクマが入れないようになっています。

 

 

 

 

 

ここはレクチャーを受けなくても誰でも無料で歩けるようになっています。

 

 

 

 

 

それにしても長~いです!!

 

 

 

 

いたるところに森のキノコが。

シメジみたいなのがいっぱい生えてたよキノコ

 

 

 

 

この北海道旅、自然と野生動物を保護してるところも多くて。

というかそういう場所ばかり行ってたのかもしれないけど。

 

ハルを連れてきたものの着いて来てもらっただけな場面も多かったかも笑い泣き