龍泉洞(岩手県) | パンたび

パンたび

おうちパン作りとわんこと行く車旅


日本3大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞へ。

ちなみにこちらペットの入場は不可です。




中に入るとひんや~り。

夏にはうれしい天然のクーラー。




岩の間を進んで行きます。








湿度は高いけど温度が低いので不快ではないです。


上からもポタポタ水滴が落ちてくるので、

ところどころカバーがされています。




スマホで撮影してる人もいたけど、水に弱いので危険かも汗






幻想的にライトアップされている場所もあったり。










びっくりするぐらい透明度の高い地底湖がところどころあって

「お金を投げ入れないで」って書いてあった(笑)



ザバザバとものすごい急な流れの場所もあって、これは・・・・




この本に出てくる洞窟の世界観そのもの!
闇の守り人 (新潮文庫)/上橋 菜穂子
¥680
Amazon.co.jp

シリーズ2巻目にして俄然面白くなってきた~。

今3巻目を読んでます。









この涼しい気温を生かしてワインクーラーとして使われている場所もありました。



















旅行から家に帰ってきてリラーックスラブ
{31E43543-8718-44A2-9701-CFD4184CE4AF:01}

・・・かと思いきや、目は完全に覚醒してます笑