『山河果てるとも』 | パンたび

パンたび

おうちパン作りとわんこと行く車旅



前に読んだこの著者の短編が面白くて

これが図書館で並んでいたのを見つけて手に取りました。

山河果てるとも
¥1,944
楽天

いわゆる伊賀攻めのお話。

それを伊賀側から主に描かれているので悲劇的なストーリーではあるんですが

とにかくドラマチックでぐいぐい引き込まれました!

女も男もこの時代・・・なんて生きにくい世の中だったんでしょう。



これ、面白かったよー!って旦那さんに報告してあらすじを話したら

あれ?その話読んだことあるよって。

この本は持ってないのでそんなはずはないと思ったら

家の本棚にあったのはコレでした。



忍びの国
¥637
楽天

こちらも同じく伊賀攻めの話なんだけどタイプが全然違う。

『山河果てるとも』が人間としての伊賀の人々を描いてるのに対して

こちらは特殊能力を持った忍者としての伊賀の人々。

同じ時代を扱ったものなのに全く違う印象を受けました。



しかもこちらでは善人だった人があちらでは悪人だったり、

あちらではとんでもない悪魔のような人だったのに

こちらでは人間としての悲しみや情が見えたり

描かれる視点によってえらく変わるもんだなーとそのあたりも面白かった。


私は断然伊藤潤さんバージョンの方が好きですけど・・・。





忍者と言えば今海外の観光客から大人気だとか。

それをモチーフにした居酒屋なんかもあったり。

そういえば私もはるか昔、伊賀の忍者屋敷に遊びに行ったな~。忍者







前にもらっていたハルのおやつ。松坂牛クッキー!


開けてみたらめちゃかわいくて(≧▽≦)
{9329D1E5-6411-4E37-8101-8464A67B429A:01}

ヤギ?かな。

緑の部分は草原のイメージで配置してみました。



食べるのがもったいないけど食べないともったいないので

まずは緑の部分からあげました。

松阪牛の味がするんかな・・・。