南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
塾講師&家庭教師おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
今日は土曜日で、病院でリハビリ。リハビリの後は、コーナン、オークワ、マツゲンでお買い物。コーナンで買ったものは場合によっていずれブログのネタにするかもね。
今日はコンビニバイトが始まって以来の初めての休日だったので、午後からはグ〜タラしていたの。
さて、今日のリハビリでリハビリの先生と国語の話になったので、今日は、国語について語っちゃおうと思うの。
国語を教えていると、よく、
①算数(数学)は答えが1つしかないけど、国語は答えがいくつもあるから(それなのに自分の答えは○がもらえないから)嫌い
とか、
②国語は日本語だからなんとかなる
とかいった声をよく聞く。①は子どもから、②は保護者からよく聞かされる。
①のようなことを言う子どもの解答用紙には、たいてい、読書感想文のような答えが書かれている。もし、国語のテストが感想を問うのであれば、☓をつけることはできない。もし☓をつければ、思想・表現の自由を侵し、日本国憲法違反になっちゃう。どんな感想を持つかは各人の自由だからね。
文章読解問題の最初の1文は、何と書かれているでしょうか?
たいていは、
次の文章を読んで後の問いに答えなさい。
だよね。
これは、
文章で筆者が何と述べているかを答えなさい。
という意味なの。
だから、赤信号を渡ってはいけない、というのは老若男女の常識だけど、文章中に「赤信号みんなで渡ればこわくない」と書かれていれば、「赤信号を渡ってもよい」が正確になる(非常識な答えが正解になるような問題は普通は出題されない)。
②のように思っている方は、思い返してみて。この人が何を言っているのかわからない、こちらの言わんとすることが伝わらない、そんな経験が少なからずあるはずだ。日本語だからなんとかなるとは限らない。
文章読解問題で筆者の主張を正しく読み取るのも、相手の言わんとすることを正しく聞き取るのも、自分の言わんとすることを正しく伝えるのも、論理力の問題だ。正しい論理力があれば、正しいコミュニケーションができる。
国語というのは正しい論理力を身につけるための学問なの。
正しい論理力が身につけば、国語だけでなく、算数(数学)や理科・社会の成績も上がる。日本語で問題を読んで、日本語で考え、日本語で答えるんだから。英語だって国語力だ。そりゃ、英文を読んで英語で考えられたらかっこいいけど、たいていの日本人は、頭の中で日本語に変換して考えるでしょ!?
だから、国語はすべての教科の土台と言える。
日常生活でのコミュニケーションでも正しい論理力があればスムーズに意思疎通ができるので、国語はコミュニケーションの土台になる。
仕事をするようになって、上司の「Aをやってね」という指示に、BとかCとかやっていたら、出世できないぜ!?逆に上司になって「Aをやってね」という指示を出しているのに、部下という部下がBやらCやらやってきたら、それ以上の出世は望めないかもよ!?仕事も国語力の上になりたっている。
国語は人生の土台かもよ(^o^)v
国語力を鍛えたい方には、オイラの国語指導については心の師匠である、出口汪先生がオススメ(≧∇≦)/
あと、国語力を身につける手段としては、作文や文章の要約も有効だと思うが、添削してくれる人が必要だ(作文・要約の指導は文章読解問題の指導より難しいんだぜ!?)。
【お家でお遍路】
道隆寺から県道21号を東進し、県道33号に合流したあたりに、遍路小屋丸亀城乾がある。名前の通り、近くには丸亀城がある。丸亀城は、総高約60メートルに達する日本一の高さを誇る石垣と、江戸時代以前に建てられた天守が今も残る全国12か所の一つとして有名だ。
33号をさらに東進し、土器川を渡る橋のたもとに一鶴土器川店がある。一鶴は骨付き鶏肉のお店で、おやどりは歯応えがたっぷりで噛むほどに口の中に肉の旨みがしみわたり、ひなどりは柔らかくスパイシー。詳しくは、https://www.ikkaku.co.jp/ ☝️こちら☝️
オイラは一度行けば、おや→ひな→おや→ひな→おやと、必ず5本喰らう。四国まで行って一鶴に行かなかったのは去年のお遍路が初めてのことだ(三坂峠のバカヤロー!!)。
『四国遍路ひとり歩き同行二人』に一鶴が記載されていないのが残念😞
33号をさらにさらに東進して
第78番郷照寺
行基により開基され、後に弘法大師が訪れ自作の尊像を刻み、厄除けの誓願をした。「厄除けうたづ大師」として信仰を集めている。


