南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
無職おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
昨夜から焼山寺をどうするか?もうね、大日寺(第4番)や切幡寺を経験して以来、山の上の札所は恐怖でしかないよ。
ど〜やって登る?
バスか!?
神山高校前から焼山寺のバスはもう令和5年あたりに廃線となったらしい。
タクシーか!?
焼山寺の麓のファミリーマートで朝ご飯を買ったら千円札がなくなってしまった。朝から万札を渡されるのは運転手さんも嫌だろう。
しょうがない。自転車で行けるどこまで行って、ダメならデポろう。
焼山寺は





あの山の上らしい。
慌ててキレートレモンクエン酸2700のジュースやゼリーを摂取したり、脚にロキソニンEXローションを塗ったりしたとて、売り切れた脚は入荷しない。
国道から県道43号線に入り、ダラダラとした登りが始まる。普段なら漕げる斜度でも今は脚の売り切れ入荷待ち。押して登る。

桜が綺麗でもなんの慰めにもならない。
あ!!あれは!?と思ったら

1字足りない。
が、今度こそ

お遍路さんたちに人気のすだち庵さん。ちょうど歩き遍路さんを送り出すご主人と奥様らしい方の姿が。いい風景が見れたな(≧∇≦)/

トイレお借りします。焼山寺への道ではトイレはここしかなかった。
すだち庵さんを過ぎたあたりから斜度がきつくなり、坂道を見上げる。まっすぐ立つのも難しく、歩いているのと変わらない負担が足にかかる。
打ち終えて下りてこられる自転車遍路さんや車遍路さんと会話を交わす。会話しなくとも会釈してすれ違う。





サイコンが

スリーセブン♫
なんかええことあんぢゃね!?と思ったら、すれ違う車遍路さんに

お接待いただいた(^v^)
初お接待(≧∇≦)/
ただ、片手で自転車を支え、片手ていただくのが精一杯で、お接待用の納め札が渡せなかった。俺のお接待用の納め札には、お接待しでくださった方に喜んでもらおうとひと工夫しであるから、楽しみにしててね(^o^)v

あと4km

へんろ道かな?

空が開けてきたから間もなく頂上か?
坂道を自転車押して登るのは、キツい、ツラい。だからといって止まると、その場をキープするのもしんどい。気を抜くとすぐに下がる。
勉強もいっしょにかもね。勉強するのはキツい、ツラい。止まって成績を維持するのも簡単ぢゃない。気を抜けば簡単に成績は下がる。
だから、勉強してるだけで、それを認め、褒めてやればよかったのかもしれない。オイラにはその寛容さと優しさがなかったのかもね。
特に歩き遍路さんには難所を越えてやってくる札所だけあって、風格があり、立派だった。
ただぁ!!
遍路ころがしを歩いた歩き遍路さんやろくでもない坂道を登ったオイラたち自転車遍路には、あの参道は長すぎる!!トドメは階段!!
飯屋もないし。昔はうどん屋さんがあったと思ったんやけど!?
これは修行ちゃなくてイジメだ……
あまりにも疲労困憊で、初めて本堂と大師堂の納経の間にタバコ休憩挟んだもん。。。
これで納経所のおじさんが、悪評サクサクのネット通りのおじさんだったら、オイラ、小便漏らして泣いちゃうぜ!?と思ったら、腰の低い丁寧な方にだった。
ただ、ここだけは重ね印が500円だった(通常300円)。




