和歌山弁は可愛い | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

毎日毎日

 

夏期講習!!

大好評!!

大絶賛!!

開催中!!

 

今日、中3生の夕食の時間に、フラッと外に出たら、お弁当を届けに来てくださったお母さんと出くわした(*´▽`*)

 

お母さん、お父さん

毎日、愛情弁当を

ありがとうございます

m(__)mm(__)mm(__)m

 

で、恋愛にかんしては

いちず~い~ちず~い~ち~ず~♪

 

な俺だったんだけど、最近、浮気してます💕

 

その浮気の相手とは、

ゼロしか勝たんDODECAMIN(ノ´∀`*) 

 

本命はモンスターやねんけど、たいていのスーパーでも自販機と同じ値段でお高いし(NEX、多分エバーグリーンは若干安い)、箱で置いてないからバラで買うのも自転車の俺にはつらいの(;^_^A

 

そんなときにTRIALで出逢ったのが、「ゼロしか勝たんDODECAMIN」やねん(^^)v

 

「0しか勝たん」って和歌山弁だよね?

 

和歌山弁では、「こっちのほうがいい」というのを「こっちしかいい」と言う。和歌山に移住して初めて聞いたときは、「(。´・ω・)?」ってなったけどね(ノ´∀`*) 

 

ひょっとして和歌山限定品?

 

って思ったけど

アサヒさんのHPによると、そういうわけではなく、「○○しか勝たん」という人気のフレーズ(確かに聞いたことがあるようなないような)からきているそうな。

 

調べてみると

こういうことらしい。。。

 

“「◯◯しか勝たん」は、Twitter等ネット上で見られる表現。主に女性アイドル界隈で用いられている。”

 

( ´_ゝ`)フーン

 

“元々はアイドルファン達の間で用いられていた言葉で、特別誰かが言い出したといった元ネタのようなものはないようだ。”

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや……!!

 

元ネタは絶対和歌山弁だと思うよ(# ゚Д゚)

 

「0しか勝たん」って絶対和歌山弁で、絶対和歌山限定品やと思って

箱買いしたのに!!

女の子にフラれた話 - ちょこころねを頭から食べるblog

ひどい!だましたのね!?

 

ま、普通に美味しいからいいけどね(^^)v

 

で、ちょいと和歌山弁について調べてたら

こげなサイトが出てきて、

 

“和歌山弁(紀州弁)は「きつい方言」「汚い方言」と呼ばれることがある”

 

なんて書かれていたけど、確かに和歌山に来て女の子が話す和歌山弁を聞いてビックリしたことがあったけど、「慣れたらそれはそれで可愛い」って言ったら、周囲の和歌山人に驚かれてしまったことがある。

 

あと、食事に行って、同僚が「お腹がおっきなった」って聞いたときは、「男が何言ってんだろう?」って思ったし、生徒のお母さんから「足が煮えたから休ませる」って欠席電話を受けたときは、火傷したのかとめっちゃ心配したわ(ノ´∀`*) 

 

「お腹がおっきなった」→「お腹がいっぱいになった」

「足が煮えた」→「足に青たんができた」

 

足が煮えたは通訳してもらわなわからんかったわ(ノ´∀`*) 

 

なんだかんだ言って人生の半分近くを和歌山で生きることになった。いろんな和歌山弁に驚かされ、惑わされることもあったが、和歌山弁は楽しい!面白い!!

 

もう一度、行っておこう!!

 

和歌山弁を話す女の子は可愛い💕

 

で、「0しか勝たんDODECAMIN」の話は、ブログの前座的な話で流すはずやったのに、和歌山弁にこだわって長くなってしまったので、今日はこの辺で( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

 

MAXの夏期講習で奇跡を起こそう(`・ω・´)b

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)