元気があれば何でもできる!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

エヘッてへぺろ

 

昨日はブログをお休みしちゃった。。。

 

ブログを休むなんて何年ぶりだろ???

 

そして、教室にも来なかった。。。

 

24時間の完全オフなんていつぶりだろ???

 

昨日はね、天気さえよければママチャリサイクリングに行く予定だったの。が、ヤフーニュースの記事に西日本はすんげぇ雨って記事があったので、そんなすんごい雨だったら、家から出られないなと、土曜日の帰りに1日分の食糧を買い込んできて、寝たの(つ∀-)オヤスミー

 

朝起きたら、天気よろしくないし、雨降ってるけど、すんげぇ雨ではないよな。。。

 

まあ、外出できないわけでもないけど、わざわざこの天気でママチャリの旅に出り必要もないわな。。。

 

よし!ぢゃあ!!

 

期末テスト対策指導を

全力で頑張るために

今日は完全休養日にして

溜まった疲れを癒そう!!

 

ってんで、実は、土曜日の晩は、温めのお湯を張ったお風呂に長めに浸かって、サラダを食って、お菓子の安いディスカウントドラッグコスモス岩出西野店で買ったヨイネムリαを、良いのか悪いのか知らんけど、2本まとめて飲んでベッドにダイブした(つ∀-)オヤスミー

 

もう眠れるだけ眠ってやろうと思ってたけど、6時台に目が覚めた。。。

 

4時間くらいしか眠ってへんやん!?

 

でも、不思議!?

 

身体もずいぶん楽になっているし、頭もスッキリ✨

 

ふだんどんなけ寝ても眠気がとれない俺なのに!?

 

入浴とサラダとヨイネムリαのパワーってすごい(`・ω・´)b

 

で、目覚めてからも、昨日はずっとベッドの上(ノ´∀`*) 

 

食事にはかならずサラダをつけてがっつり野菜を食べたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

風呂も2回入ったv( ̄Д ̄)v イエイ

 

で、ベッドの上でブログ巡りをしたり、本を読んだり、マンガを読んだり、ウトウトしたり、ブログ巡りをしたり、本を読んだり、マンガを読んだり、ウトウトしたり、ブログ巡りをしたり、本を読んだり、マンガを読んだり、ウトウトしたり、ブログ巡りをしたり、本を読んだり、マンガを読んだり、ウトウトしたり、ブログ巡りをしたり、本を読んだり、マンガを読んだり、ウトウトしたり、ブログ巡りをしたり、本を読んだり、マンガを読んだり、ウトウトしたり……(ノ´∀`*) 

 

でね、俺のあこがれの父親像みたいなのがあって、こんなこと言ったら死んだ親父殿にフルボッコにされそうだけど、『鬼平犯科帳』の長谷川平蔵や『剣客商売』の秋山小兵衛が父親だたら良かったのになぁと思ったりすることがある(実の父親にはもちろん感謝している)。

 

ついでに言うと、理想の息子増は秋山大治郎なんだけど、大治郎も、俺とはほど遠~~~~~~~~~~い雲の上の人だ(;^_^A

 

で、ベッドで『剣客商売』を読んでいたら

父小兵衛の言葉に

大治郎が

 

「『お前一人で何も彼もやってみることだ』と放り出いsてくれたこと、このことこそ、私が父上にいただいたものにございます。」

 

と応えている。

 

塾だから、もちろん、目の前のテストの結果や入試の結果にもこだわらなければならない。。

 

そして、そうやって目の前のテストや入試に必死になりながら生徒たちに関わっていけるのはほんの数年だ。ウチは高校生の部はやっていないので、中学校を卒業したら(あるいは、私立中学校に合格したら)、「自習に来いよ!」とは言うものの、放り出してしまう。

 

だからと言って、卒塾後は知らん!!なんて微塵も思ってはいない(☜塾講師はみんなそうだとおもうけどね)

 

むしろ、卒塾後のことをいつも考えている。

 

卒塾していった生徒は今どうしているかなとも思うし、目の前の生徒についても、その生徒の5年後、10年後、20年後……を想像して指導している。

 

定期テストがよければそれでいいのではない。

志望校に合格ればそれでいいのではない。

 

社会に出たときに、自立して、

他人の権利を尊重し、
社会正義に反することなく、
自ら価値ありと認めた目標【願望】を、
黄金律に従って一つひとつ実現しながら

生きていってほしい。

※黄金律・・・自分がして欲しいと思うことは、率先して他人にもそうしてあげること。

赤字はナポレオン・ヒルによる成功の定義)

 

その中で、MAXで身に着けたことを活かしていってほしいと切に願っているの。

 

大切な、可愛い、お子さんではありますが、保護者の皆さんも、例えば、

 

高校を出た辺りで家から放り出すくらいのつもりで育てる

 

ってのはいかがでしょうか?

 

今年の卒塾生の中には和高専ですでにそんな生活を送っている生徒もいるけれども、学生時代に独り暮らしをしながら大学や専門学校に通い、バイトなんかもしていたら、少なくともご両親への感謝の気持ちは芽生えると思うし、自立の一助にはなると思うの(`・ω・´)b

 

そんなこんなで、日曜日を過ごし、夜も野菜を食って入浴し、ヨイネムリαを2本飲んで寝たら、今日は、めっちゃ元気(^^)v

 

1日しっかり休むって大事(^^)v

 

みんなもこれから期末テストでハードな日々になるけど、食事・入浴・睡眠をしっかり確保して、健康に頑張ってねv( ̄Д ̄)v イエイ

 

で、今日の俺は、

元気があれば何でもできる!アントニオ猪木の元気が出る名言まとめ|エントピ[Entertainment Topics]

ってんで、

教室の大掃除とかしちゃったよ(ノ´∀`*) 

 

スペシャルサービスで掃き終えた後、

天下の花王のリセッシュもぶっかけておいた(`・ω・´)b

 

綺麗な教室で勉強頑張ってほしいしね(^^)v

 

 

 

まさにそんな1日だったヾ(*´∀`*)ノ

 

🐈一昨日の夜のニャンずのコーナー🐈

エラ💕

 

岩出橋の下に一番乗りは

ミケにゃん💕

食いしん坊さんも来て💕

ごはん💛

グレイさん記念食堂でも

ごはん💛

「また明日ね」って言ったのに昨日は行かなくてごめんね💔

 

 

ここでお知らせです🙇

 

長きにわたってお楽しみいただいた(のかなぁ~?)🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈ですが、いろいろと考えるところがあって、今回で最終回とするつもりです。たまにちょろっと登場させることはあるかもしれませんが、シリーズものとしてはお仕舞いです。ご愛読ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

 

最後に、

 

猫や犬など、

一度飼った生き物は

捨てないで!!

🙇🙇🙇

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)