頭の形? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日は教室入りしてから、期末テストに向けてあんなことしよう、こんなことしようと考えながら、PCの前に座って、ガチャガチャやっていたら、ブログを書くのを忘れていた(ノ´∀`*) 

 

ってんで、授業を終えてから、宿題がまだ終わらない小学生の心境で、これを書いているの(;^_^A

 

で、今日は(も?)、小学生が入室するなり、

 

「100点獲りました💕」

 

と、社会の100点の答案を見せてくれたヽ(^o^)丿

 

前から紹介する100点のスタンプラリーは、4,8,12個目のスタンプで賞品がちょっとだけランクアップし、満タンになるとビンゴ抽選大会で賞品がさらにランクアップするv( ̄Д ̄)v イエイ

 

彼は、『ちょいと嬉しかったの』で紹介した、ご両親が送ってくることもできず、本人は「1人で行きたい」って言ってくれたけど、大雨の予報もあって、塾をお休みした生徒くんなんだけど、休んだ分をお家で勉強して進めたテキストを見せてくれた(`・ω・´)b

 

彼の姉上は、どこまでも自分の志望校にこだわり、自分の志望校を受験して合格した強者で、兄上も中学生として優秀な成績を収めながら頑張ってくれていて、彼は3きょうだいの末っ子君なんだけど、彼の成長も楽しみだ(●^o^●)

 

で、小学生の国語の指導では、

ここでも書いたように、要約の練習をしてもらっているんだけど、算数の指導でも、テキストの前に取り組んでもらっていることがあるの👍

 

よく

 

四角い頭を丸くする

 

って言葉を聞くけど、丸は良くて、四角はあかんの?

 

多様性の時代にそんなこと言うてたら炎上するかもよ?(ノ´∀`*) 

 

〇い頭にも□い頭にも、そして、△の頭や☆型の頭、♡型の頭にも、それぞれの良さがあると思うの。

 

だから、頭も、必要に応じて、〇や□、△、☆、♡など、いろいろな形になれればええんちゃうん!?

 

つまり、

 

水のように

どんな形にもなれる

柔軟な頭を

育てたい

 

って、思ってるの。

 

そのためには、あ~でもない、こ~でもない、と、いろいろな角度から、いろいろな方法で、試行錯誤して考えるトレーニングが必要だと思う。

 

それを、楽しみながらやるには、

 

パズル

 

がいちばん(`・ω・´)b

 

ってんで、

宮本哲也先生の『賢くなるパズル』なんか、お薦めですぜ👍

 

ただ、このパズルには「大人が教えてはいけない」というルールがあって、ちょっとウズウズしちゃうの(ノ´∀`*) 

 

 

 

まあ、今日から中学生も通常授業に完全復帰で、忙しさはマシになるかも知らんが、テスト返しが始まるから、、、

 

いや、心穏やかに待とう(ノ´∀`*) 

 

一番下のナンタラを教えてってとこは、老眼には見えません!!

 

あ、そうそう、テスト対策指導のダメージをしっかり抜こうと、今日はゆっくり目に出撃したんだけど、ポストに智辯学園中学校高等学校さんの資料が入っていた(;^_^A

 

せっかく奈良から遠路お越しいただいたのにお会いできずすみませんm(__)mm(__)mm(__)m

 

大きいポスターは

ドアに貼り、

 

小っちゃいポスターは

古いポスターの上に重ね張りしておいた(^^)v

リーフレットの内容も生徒たちに告知しておきますm(__)m

 

智辯学園さんについて、詳しいことは、

👆こtぎら👆
 
🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈
 
エラのいるところにさしかかったら、側溝の蓋の下に光るお目目と白い足が💕
 
白い足???
 
エラのお友達の食いしん坊さん柄のニャンコで、俺を見て逃げていっちゃった( ´Д`)ノ~バイバイ
 
ひょっとして、エラの王子様?
 
誰かが呼ぶから振り向いたら
エラがいた💕
 
邪魔してごめんね🙇🙇🙇
 
岩出橋の下で光る目が2組、俺を見て逃げる( ´Д`)ノ~バイバイ
 
たぶん、タヌキさんだろうと河原を照らしているうちに
食いしん坊さんが現れた💕
「ねえ、河原に誰かいるよね?」
とりあえずごはん💛
 
で、やたらにみんなの食堂の方を気にするし、俺もなにか気配を感じるからこそッと見に行った。
 
た、タヌキさん!?
 
あろうことか、
数歩、こちらに寄ってきたΣ(゚Д゚)
 
その後、逃げたけど( ´Д`)ノ~バイバイ
 
でも、マンガ日本昔ばなしに出てくるようなたぬきさんと、全然ちがうし、黒いし、、、ホンマにタヌキ?
 
かわいそうだけど、君にはごはんをあげないよm(__)m
 
で、昨夜は食いしん坊さんも、ついて来る気満々で、途中、
ミケにゃんも登場💕
グレイさん記念食堂でごはん💛
イチャイチャ💕
ドテニャン💕
 
 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)