そこから自信や自己肯定感が生まれるのかもよ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

GWが明けて、通常授業再開の初日こそ全員が出席してくれたものの、昨日は中3生が1名体調不良で欠席し、今日は今日とて中1生がブレイクダンスで利き手を骨折したという悲報が入り(授業には来い!と言ったけどね)、悲しみに暮れている(つд⊂)エーン

 

足を怪我したら足守神社やけど、手を怪我したらどこの神社に行けばええんかな???

 

で、GW中にブロ友さんからいただいた

毎日新聞に載っていた

こちらの記事。

コピーして生徒に配布中(^^)v

 

簡単なポイントは、

👆こちら👆の記事に書いておいたが、面白いのは、

 

☆スマホ・タブレットの使用時間が1時間未満の生徒のグループは、全く使わない生徒のグループよりも学力が高いことが分かった。

 

ということだ。

 

川島隆太教授曰く、

 

「理由ははっきりしませんが、1時間以内に抑えられる子どもは自制心があり、勉強にも効率的に取り組めているのかもしれません。」

 

ということだ。

 

この記事を配りながら、1日に何時間スマホを見てるの?と、アンケートをとってみたら、全員が3時間って答えた┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

1日に3時間スマホを見てりゃ、勉強する時間がなくなるやん!?脳の研究者ぢゃなくても、成績が上がらないのがわかるわ(# ゚Д゚)

 

自制心

 

を持とうよ。

 

自制心とは自分自身をコントロールすることであり、たとえば、自分が言ったことを、あるいは、自分で決めたことを守るってことだ。

 

たとえば、

 

1日にスマホは〇時間[分]以内にする!!

 

とか、

 

1日に〇時間[分]以上勉強する!!

 

と決めたら、それを守り切るってことだ。

 

〇の中には好きな数字を入れればいい。ただし、見栄を張ってはいけない。自分ができる時間にすればいい。

 

そして、それを1日、3日、1週間……と続けていけばいい。

 

自分の言葉や決意を

守り続けることで

自分を信じられるようになり、

自信や自己肯定感が

生まれてくる

 

と思うの(`・ω・´)b

 

そして、自信がつけば、少しずつスマホの使用時間を減らしていったり、勉強時間(※)を増やしていったりすればいいの(^^)v

 

※受験生は学校のある日は5時間以上、学校のない日は10時間以上勉強できるようになってほしい👍

 

 

 

闇ってなんや?闇って!?

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

今夜はにせそ~せきちゃんいないなと、振り返った後、前を向いたら、

いはったわ💕

 

どこから現れたの???

 

グレイさん記念食堂で

食いしん坊さんと合流💕

ごはん💛

階段を降りていった( ´Д`)ノ~ゴハンハモウイイノ?

一生懸命おめかし中(ノ´∀`*) 

階段を昇って

また食べる💛

 

ドテニャンして、シャッターチャンス!と思ったら

こんなポーズに(ノ´∀`*) 

 

ドテニャンしてよ!?

しゃ~ニャいニャ💕

スペシャル

サービスにゃで💕

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)