なぁ~ぜぇ~ぢゃぁ?どぉ~してぢゃ~~~??? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

えっと、、、今日は写真はニャンずのしかないの🐈

 

前からうすうす感じてはいたんだけど、真面目に仕事をすればするほど、写真を撮って無いような気がする(ノ´∀`*) 

 

それはさておき、入試が終わってから一生懸命作った

 

塾長漢字テスト

開智中学校編

近畿大学附属和歌山中学校編

和歌山信愛中学校編

智辯学園和歌山中学校編

 

なんだけど、皆さんもお気づきのように俺のブログには誤字脱字が多い(誤変換やキーボードの打ちミスがその原因のほとんどなの)。で、校正ってのをちゃんとやらんからところどころおかしい🙇🙇🙇

 

以前、この塾長漢字テストをプレゼントさせていただいた方が、ご自身(大人の方です)でチャレンジされているそうだが、時折、

 

「ここ、おかしいわよ💕」

 

と教えてくださる。きょうも3ヵ所ご指摘いただき、ありがたく修正させていただいたm(__)mアリガトウゴザイマス♪

 

ということで、たまにけったいなところがあるかもしれないが、少しずつ精度を増している

 

塾長漢字テスト

開智中学校編

近畿大学附属和歌山中学校編

和歌山信愛中学校編

智辯学園和歌山中学校編

 

欲しいって方はお気軽にお声をおかけくださいませませ(^O^)/

 

お子さんのGW中の学習にいかが?

 

大人の脳トレにもいいかも!?

 

 

 

それはさておき、昨日は中3国語の授業があり、記述問題で○○字以内と言われた時にどれだけ書けばいいのかって話になった。

 

記述問題では指定された字数[文字数]の8割以上を心がけましょう(^_^)v

 

で、例えば、20字以内って指定された時、8割は何字?

 

意外とこれ、すっと出てこないのよ。。。

 

式は?と訊かれて多いのが、

 

20÷0.8

 

20字オーバーしちゃううよ???

 

小学生の皆さんは、特に小5・小6の算数をしっかりマスターしようね♪中学受験をしなくても、中学校で文字式や方程式、関数などで扱う応用問題(文章問題)の多くが、小5・小6算数で習うテーマだからね(^^)v

 

中学生で数学がチンプンカンプンと言う人は、GWや夏休みに、思い切って小学校の算数の学び直しをお勧めしたい。

 

そこで、ふと思い出したのが、

今撮った( ^ω^)・・・

『実力錬成テキスト

NEW小学ビルダー

小学校のまとめ』

 

小5・6の内容がコンパクトにまとめられているから、中学受験の準備学習にもいいし、小6までの学習を終えた子が最後に総復習的にやるのもいいと思う。場合によっては、ウチも使おうと思っているの(^^)v

 

中学生がやっても恥ずかしくはない!!

 

で、今日、書きたかったのはそれぢゃないの(ノ´∀`*) 

 

昨日の授業で「式は?」って訊いたら、、、

 

20÷10

 

って??????

 

その「10」はどこからきたの???

 

なんで「10」で割るの?なんで???

 

「………………」

 

そういうのを、俺は「考えていない」って言うの!!

 

よく、

 

間違えたから小林が怒っている

 

て思っている子がいるみたいだけど、

 

間違えたからといって小林は怒りません!!

(そう見られることは反省している🙇🙇🙇)

 

考えないことを

叱っているのです!!

 

昨日は(昨日も!!)別に怒声をあげるわけでもなく、淡々と話して聞かせたんだけどね。

 

突き詰めれば、勉強は「なんで?なんで??なんで???」と「なぜ?」を追求していくことだと思う。

 

なぜその答えになるのか?

 

国語の記号選択問題でで答えが「イ」になるのはなぜか?

算数で、三角形や台形などの面積で最後に2で割るのはなぜか?

社会で、アフリカ大陸に直線的な国境が多いのはなぜか?

理科で、火がつくのはなぜか?

英語で、その動詞に3単元のSが付くのはなぜか?

 

そのなぜ?を考え、

答えを追い求める

生徒は

間違いなく

賢くなっていく

(`・ω・´)b

 

間違うのは構わない(教室は間違えるところだ!!)。たとえ間違った答えでも、自分はこう考えてこの答えになった、そこを説明できるようになってほしいの。

 

ってんで、

 

「なぜ?」をいっしょに考えようね(^^)v

 

ここで練習問題。。。

 

次の英文を否定文に書き換えなさい。

 

Ken read the book.

 

これを理由付きで正解したMAX生は、だいたい公立なら向陽高校以上、私立なら開智高校・近畿大学附属和歌山高校以上に合格している(ノ´∀`*) 

 

答え合わせはしません!考えてください!!

 

 

 

ロマンチックに成績向上、志望校合格を目指そうv( ̄Д ̄)v イエイ

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

岩出橋の下で呼んだら

食いしん坊さんが現れた💕

 

ズルッ!!

 

この平らな斜面で足を滑らせこけそうになった。他人が見ていたら溺れているように見えただろう。まさか空気中で溺れるなんて思いもしなかったが、こけなかったのはまだまだ若い証拠?

ごはん💛

 

昨夜はグレイさん記念食堂にもはっきりと

ついて来はった💕

足元で寛ぐんぢゃない💕

ごはん💛

自転車の前でドテニャンは危ないよ!?

いっぱい

ドテニャンを

見せてくれた💕

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)