入学とともに高校入試は始まっているご入学おめでとうございます | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

昨夜は雨が降り、朝起きたら風の音がすごかった。。。

 

こんな日は心配だな、と、出撃したら、

無事やったヽ(^o^)丿

 

が、桜は散り始めたような……

 

でも、桜の花びらが絨毯のように道に敷き詰められ、風で川のように流れていく姿も、なかなかに風流だ🌸

 

そんな4月9日(火)に、岩出市内や紀の川市内(たぶん和歌山市内も)の小中学校や高校で入学式が行われた。

 

🌸小学校、中学校、高校に入学されたみなさん🌸

🌸ご入学おめでとうございます🌸

 

で、MAXでも昨日初めて、新中学1年生が夜の時間に塾の授業を受けたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

入学したばっかりの新中1生だけど、

 

今から中学校卒業後のことを考えてね

(ノ´∀`*) 

 

つまり、高校入試。

 

小学校と中学校の違いは、と、言うと、いろいろ言われるが、やはり、

 

テストの重みが違う

 

もちろん、勉強のないようも難しくなるし、試験範囲も広く、2~3日で5~9教科を受験しなければならないので、小学校のように100点や高得点を取るのは難しくなってくる。

 

が、いちばん重要なちがいは、

 

そのテストが将来を左右する

 

ってことだ。

 

小学校のテストは、よくできていたら褒められて、ボロボロやったら叱られて、でも、それでおしまいだったかもしれない。義務教育なので、私立や国公立の中学校に進学した子を除けば、成績が良かった子もそうでなかった子も、地元の決まった公立の中学校に入学した。

 

が!!

 

高校は義務教育ではない。高校にも入学を断る権利が発生する。その入学の可否を決めるのが、入学試験だ。

 

それでは、入学試験の当日に、高得点を取りさえすれば合格するのだろうか?

 

公立高校の場合、入試当日の筆記試験が良くても内申点が低ければ不合格になることもある(和歌山県教育委員会のHPのどこかにかいてあったはず)。で、内申点不足を理由に志望校を諦めさせられている受験生も山のようにいる。

 

私立高校の場合も、それを明確にしている学校は少ないが、筆記試験の得点が合格ラインすれすれの場合は、内申点を見ているはずだ。で、合格ラインを超えていても内申点が悪ければ不合格に、合格ラインを割っていても内申点が良ければ合格に、ということはやっていると思う。実際に私立高校にも内申書は提出するし、入試の後に某私立高校に用事があって電話をし、担当の先生をお願いしたら「合否判定会議中で終わるまで教室から出せない。」と言われたことがある。筆記試験の得点だけで決まるなら、そんな会議は不要なはずだ。

 

というわけで、

 

高校入試に内申点は重要!

 

ってことだ。

 

ゆたぼんも内申点が足りなかった。

ゆたぼんパパがこんなん言うてはるが、今のところ厳然として内心の壁は受験生の前にそびえ立っていえう。

 

で、内申点って何?

 

要は、中学校から高校に提出される受験生の成績なんだけど、和歌山県の場合、

 

1年生:5段階評価×9教科   =45点

2年生:5段階評価×9教科   =45点

3年生:5段階評価×9教科×2=90点

 

の180点満点で評価される。

 

各学年の内申点は、3学期の通知表につく評点と考えていいと思うが、そう言うと、「ぢゃ!3学期だけ頑張ればいい!!」なんて言い出す子もいるが、甘い!!1学期・2学期・3学期の平均が3学期の通知表につくから、年間通して頑張らなければならないの。

 

ぢゃあ、あの5段階の評点はどうやって決めるのか?っちゅうと、メインは、なんだかんだ言っても、

 

定期テストの得点

 

なんだな。

 

これがボロボロだと、後をどう頑張ったとて、4とか5がつくのは難しいだろう。

 

また、高得点取ったからといって、安心してはならない。授業態度とか、提出物とか、発言の有無とか、、、観点別評価でBとかCとかがつくと、5が4になったり、4が3になったりするので、油断はならないのだ。

 

なにはともあれ、

 

定期テストでええ点獲ることが先決!!

 

なのだ(`・ω・´)b

 

定期テストが5段階評価の評点となり、

その評点が内申点となり、

その内申点が合否を左右する

 

のであれば、君たちが中学校で定期テストを受けるのは、

 

高校入試を

前倒しで

分割して

受験している

 

ということにほかならない。

 

ね?中学校のテストは将来を左右するでしょ!?

 

中学生を念頭にここまで書いたけど、小学生の勉強も大切だよ!?高校入試の試験範囲は中学校の3年分だけぢゃないの。小中学校の9年分が試験範囲と心得て欲しい。たとえば、今教室にある赤本を見る限り、国語の書き取りはすべて小学校で習う感じだ(^^)v

 

高校生もね、自分の夢に近い大学や就職に強い大学に行きたいと思うなら、3年かかると思って欲しい(`・ω・´)b

 

ということで、明るい未来を創るために、新しいステージでがんばろうねv( ̄Д ̄)v イエイ

 

あなたの楽しませる何かと出会う

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

道路工事のためいつもと違う道を走ってきたよ🚴

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

雨やから誰も出て来ぇへんかなと思ってたけど、

食いしん坊さんが来てくれた💕

ご飯を食べたら、さっさと帰っていきはった( ´Д`)ノ~バイバイ

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)

 

 

油断してたら

1枚剥がれた(;´д`)トホホ

 

ってか

見るたびになんか剥がれてる(つд⊂)エーン