価値ある受験 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

昨日はトータルすると約40kmのママチャリサイクリングを楽しんぢゃったんだけど、そのダメージか、今朝起きたら、腰を中心に背中が痛いの(>_<)

 

今日は、余裕のある日だから、いろいろ用を済ませようと思ってたんだけど、紀陽銀行さん、洋服の青山さん、ディスカウントドラッグコスモス岩出西野店さんだけを回って教室入り🚴

 

教室入りした時には、しっかり

大阪のおばちゃんの買い物帰りの自転車になってたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

紀陽銀行さんではいつも行くたびに10億円くらい強奪して来ようと思ってんのに、いつも逆にお金を強奪されて支払って出てくる羽目になるのはなぜだろう(ノ´∀`*) 

 

ちょっと傷んだりして着られなくなったワイシャツを何枚か捨てちゃったので、

新しいのを買っちゃった(^^)v

 

お菓子の安いコスモスさんで

またもキットカットおじさんになった(*´∇`*)

 

で、最近、中3生に体調不良者が続出なもんで、

こんなのも買ったの(^^)v

 

シールド乳酸菌でインフルエンザにも備えよう(`・ω・´)b

 

で、

昨日、片男波公園の健康館さん内にあるたず君神社の絵馬に

 

価値ある受験

 

って書いたんだけど、これは、現中3生だけに向けて書いたわけでもないの。これから受験を迎えるすべてのMAX生、いや、日本中、世界中の小中学生にも向けられているの。

 

俺の愛読書の1冊『思考は現実化する』の中で、著者のナポレオン・ヒルは、成功について、

 

成功とは、他人の権利を尊重し、
社会正義に反することなく、
自ら価値ありと認めた目標【願望】を、
黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。

※黄金律・・・自分がして欲しいと思うことは、率先して他人にもそうしてあげること

 

と定義している。

 

俺は、この定義に基づいて、生徒たちが自らの目標や願望を一つひとつ実現していきながら、志の道を歩いてほしいと思っているの。世界一とか日本一とか言っちゃったら、それは世界で、あるいは、日本で1人しか実現できないかもしれないけれど、自らの目標や願望を一つひとつ実現していきながら、志の道を歩き、成功し、成幸するってのは、誰もが実現可能だと思っているの。そして、お遍路には「同行二人(どうぎょうににん)」という言葉があり、それを文字って俺は「同行何人?」ってやっているけれども、俺も、生徒たちの夢や目標に向かって共に歩く伴走者(伴歩者かな?)でありたいと思っているの。

 

そして、

 

価値ある受験

 

を経験することは、そのファーストステップぢゃないかと思ってるの。

 

高校受験であれば、ただ漠然と義務教育を過ごして、合格(うか)りそうな高校を受験して、、、、、、では、尻つぼみの人生しか待ってないんぢゃないかな?

 

そうではなく、

 

志望校を持って

学習プランを立てて

勉強を始めてほしい

 

高校入試では、内心点も重視されるから、自分の志望校に必要な内申点をとるのに定期試験は何点必要かという目標も持たねばならないし、復習テストの点数も進路指導で見られるので、同様に、復習テストの目標も持たねばならない。

 

目標が定まれば、目標達成に必要なプランを立て、そのプランを一つひとつマス目を塗りつぶしていくように実行に移すべきだ。

 

そうやって、定期テストごとに、復習テストごとに、そして、受験ごとに、

 

目標

計画

行動

結果

反省

目標

 

というサイクルを回していけば、いつか必ず、自分だけの勉強の仕方が見つかるし、それは、社会に出たときに、自分の夢や目標、願望を実現していくノウハウという貴重な財産になると思うの。

 

受験を通じて、そんなノウハウを身に着けることが出来れば、それは、合否を超えて、

 

価値ある受験

勝ちある受験

 

だと思っているの。

 

現中3生も、これから受験を迎える小中学生も、どうせやるなら、価値ある受験を目指して頑張ってみない!?

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

…は、お休みです🙇🙇🙇

 

誰にも逢えんかってん💔💔💔

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)

 

忘れてた。。。

 

いつもより肌の調子がいい

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる