こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ
1周まわって
こんばんは( *・ω・)ノ
岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる
進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ
あのね、、、MAXができて何年経ったのか知らんけど(今、諸々の記憶をたどったら10年5カ月ほどらしい)、、、この間、ずっと同じ
ホワイトボードマーカーを使っててんけど、さすがに限界をオーバーしたのか、閉めても閉めても
キャップが開くねん。。。
で、インクが乾いて出なくなり、新しいインクと交換しても、また勝手にキャップが開いて、インクが乾いて出なくなる。。。
もうアカンな。。。
世代交代や!!
ってんで、カウネットさんで
新しいのをゲット(^^)v
ウチが使っているのは、
お知らセンサーと言って、
インクの残量が少なくなると教えてくれるのv( ̄Д ̄)v イエイ
週が明けて、ペンも新調したし、気分良く授業をするよ♪
と思いきや、今日の
中学校進学準備講座
は、1名からのスタート(後に2名になった)(ノ´∀`*)
一応、俺なりにプランを持ってやってんだけど、この状況でプラン通りには進めたくないな、、、
ってんで、今日は英単語の勉強をしてもらおう!ってなり、どうせやるなら、
名詞
動詞
形容詞
副詞
(これらを俺は勝手に基本4品詞と言っている)
を勉強してもらおうって思ったの(^^)v
文科省もさ、小学生から英語~~~!!なんてアホなこと言わんと、小学生のうちに国文法!!をしっかり小学校で教えてあげてほしいのよm(__)mオネガイ!!
国文法を習わず、基本4品詞も知らずに中学校に上がるから、中学校の先生が、例えば不定詞の授業で、名詞的用法とか、形容詞的用法、副詞的用法とか言ってみたところで、生徒たちは、
名詞って何?
形容詞って何?
副詞って何?
ってなるから、○○詞的用法って言葉を使わない先生も多いのよ。。。
そうなるとさ、よく出る使用例を書き出して、覚えろ~!!ってなるのよ。覚えきれるものでもないし、覚えたもの以外が出てきたらアウトだよね。。。
それよりも、その不定詞が文の中でどんな要素としての働きを持っているかを考えることが出来たら、何詞的用法かがわかり、訳し方も簡単に決まってくると思うんだけどね。
英文ってのは、基本的に、主語・動詞・目的語・補語・修飾語の5つの要素から成り、5つの文型に分類されるの。この5文型が理解出来たら、英作文なんかもずいぶん楽になると思うの。
適当に中学校3年間を流してさ、行ける高校に行って、専門学校にでも、ってんなら、それでええかもしれんけど、大学、しかも、自分の夢に近い大学や就職に強い大学に行きたいのなら、基本4品詞(+前置詞)の理解がなければあかんと俺は思うの。
とりあえず、中学校に進学する現小学6年生のみなさんには、国文法の
名詞
動詞
形容詞
副詞
のお勉強を予めしておくことを強くお勧めしたいの(`・ω・´)b
俺の授業では、不定詞を教える前や受動態を教える前など、中学生にも、チャンスがあれば、基本4品詞や文型を教え込んでいるの。
基本4品詞、5文型、重要ですよ~~~!!
あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは
って、またかよ!?
🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈
昨日、最近おらんなって書いたら、
お久しぶりのにせそ~せきちゃん💕
元気そうで良かった。ごはんは岩出橋の下においで(^O^)/
グレイさん記念食堂へ行ったら、後ろから
食いしん坊さんが追いかけてきてた💕
ごはん💛
久しぶりにドテニャンを披露してくれた💕
顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。
(↑自分を鼓舞するために書いてます。)