小学生の漢字が命かもよ!? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日も、

 

9:00~22:00

 

で、中3生は

 

公立入試直前対策授業

 

を、岩中・那中1・2年生は

 

テスト対策土日勉強会

 

をやったのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

で、今日も、

 

詰まった鼻、乾いた喉、嗄れた声

 

で、声を絞り出すようにして、必死のパッチで授業をしていたの(;^ω^)

 

その根底にあるのは、

 

志望校に

合格して欲しい!!

学年末テストで

過去最高点を

獲ってほしい!

 

という想いなの(^^)v

 

今日は朝から自習室を利用する生徒くんたちもいたので、

自転車で来る逞しい生徒がさらに増えた(^^)v

 

目の前の受験指導や定期テスト対策指導を、もういっぺん言うけど、必死のパッチでやりながら、新年度指導にも想いを馳せる。

 

暇と隙を見つけてはやってきた

私立中学校の赤本の読書は一段落し、『塾長漢字テスト智辯学園和歌山中学校編』を作りながら、勢い余って

和歌山県公立高校の赤本読書に突入した(ノ´∀`*) 

 

ちなみに、写真の赤本は俺が岩出市に移住してきた年に買った赤本(やと思う)(^^)v

 

まぁ、公立高校の赤本は当然現中3生の指導にも反映させたいと思っているんだけどね。

 

で、うすうす感じていたことが、確信に近づきつつあるの。それは、国語の漢字の問題を見ていると、

 

書き取りは小学生の漢字が中心

中学生の漢字は読み取りが中心

 

ってことなの(・∀・)

 

そう考えるとさ、これから中学生になる小学6年生には、小学生の漢字をしっかりマスターさせておきたいなってなって、中学校進学準備講座開講中に、『塾長漢字テスト和歌山県公立高校小学生の漢字編(長いな!!)』を作って、プレゼントしたいなと思い始めているの。

 

ま、完成したら、新中1生だけぢゃなく、全中学生にプレゼントしちゃってもいいよねヾ(*´∀`*)ノ

 

というわけで、中学校進学準備ってなると、英語や数学に注目が集まりがちやけど、今春中学校に入学する小6生のみなさんは、ぜひ、

小学生の漢字を春までにマスターして、中学校生活を迎えようね(`・ω・´)b

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

最近、にせそ~せきちゃんがいないのが心配💔💔💔

 

グレイさん記念食堂で、テニスこーろ方面に食いしん坊さんの目が光っていたので、待っていたら

来たよ💕

いつもの場所でポーズを決める💕

ごはん💛

しっかり食えよ💛

 

笑いが止まらない事が起きる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

あはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)