自分のため、誰かのため | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日はSuperMAXコース小6生の、

 

過去問バトル2023第2周目

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

9時からの授業なので、寝坊したらどうしようと慄きながら昨夜は就寝し、6時に目が覚めた(ノ´∀`*) 

 

優雅に朝飯を食って、送迎バスに乗って子どもたちをピックアップして教室へ🚍

 

ありがたいことに、今日は入塾面談も午前中にさせていただいて、さっそく晩から体験授業に来ていただいた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

これまで硬式野球を頑張っていて、お勉強はこれからという少年だが、授業では情け容赦なく、関係代名詞の文と分詞の形容詞的用法の書き換えの説明をやった。いままでに分詞の形容詞的用法も関係代名詞も習ってないのに、いきなりそんなことをやったら、宇宙語にしか聞こえへんかったやろうな(;^_^A

 

今年の中3生は、上から下までいろんなレベルの生徒が揃っているが、そんな時、俺は上位の生徒にレベルを合わせて授業を進めるの。

 

当然、体験授業受講生はもとより、勉強が苦手な生徒にも難解な授業に聞こえるだろう(ノ´∀`*) 

 

おい!俺の授業は何語に聞こえる?

 

って、元からいる生徒に訊いてみたら、

 

「宇宙語」が3分の1

「外国語」が3分の1

「英語」が3分の1

 

約1名が受け狙いで「フランス語」って答えてたけど、スマン、それ系の答えがくると読めてしまったので、笑ってあげられへんかった(ノ´∀`*) 

 

ま、3分の1が俺の説明をそれなりに理解してくれていて、3分の2が理解できていないってことか(ノ´∀`*) 

 

まぁ、大手の塾でこんなアンケート結果が出たら、間違いなく研修に呼ばれる案件やな。。。

 

でも、俺は、

 

わかりやすい授業は目指してない!!

 

のでいいの(`・ω・´)b

 

わかりやすい授業は生徒の考える力を奪う

 

と考えているからね。わかりやすい授業をやっちゃうと考えんでもわかっちゃうから、生徒が考えなくなっちゃうと思っているの。

 

そんなわけで、いろんなレベルの生徒が揃っている今年の中3生達には、難しい説明をやるし、時には高校レベルの英文法もおしえるの。

 

そういうときに、お勉強が苦手な子に俺が言うことは、

 

わからなくてもいいからわかるようになろうとして聴け!

できなくてもいいからできるようになろうと思って聞け!

そうやって喰らいついてくる生徒は、たとえどんな状況になろうと、

俺から見捨てたりすることは、絶対にないからね!!

そして、そうやって喰らいついてくる生徒の成績は必ず上がる!!

 

ということ。実際にそうやって喰らいついてきた生徒(なかにはホンマに噛まれるんちゃうかというような生徒もいた)は、しっかりと成績を伸ばして卒塾していってくれた(`・ω・´)b

 

っちゅうことで、いっしょに頑張ろうね👍👍👍

 

で、朝からの過去問バトルは、和歌山信愛中学校の過去問にチャレンジしてもらった。

 

そんな朝からがんばる中学受験生達に、

 

頑張ってくれよ!!

 

という想いを込めて、ファミリーマートの

窯出しプリンのパフェを配ったの(^^)v

 

さらに、小6受験生&中3生には、ブロ友さんからいただいた

サカサムクノハナゼ?

合格の可能性がアルフォートと、

ちょっと頑張ってミルキーを配った(;'∀')

 

そろそろ朝晩は涼しくなってきつつあるので、風邪をひかせるようなダジャレは自粛しやんとあかんかな(;^ω^)

 

でも、こういう差し入れにも、

 

「勉強頑張ってね💛受験頑張ってね💕」

 

という応援のメッセージが込められているのm(__)m

 

君たちには、たくさんの応援団がいる。

 

まずは、ご両親をはじめとする家や学校の先生たちや地域の人たち、そして、俺たちv( ̄Д ̄)v イエイ

 

勉強は自分のためにするもので、受験は独りで闘うものかもしれない。そうやって、頑張って成果は自分に返ってくるからだ。

 

それでも、それだけで、君たちが自分のために頑張って、成績を上げて、志望校に合格するだけで、君たち自身はもちろん、周りの人間もHAPPYになれる。こんなことは、他にないかもしれないぜ!?

 

でも、自分のためだけにやっていると、いつか限界にきて疲弊する。そんなときに自分を応援してくれるご両親の喜ぶ顔を想像してみ?

 

お母さんお父さんのためにも

頑張ってみよ!!

 

って気持ちになって、限界を超えていけることもある👍👍👍

 

自分のために、誰かのために頑張ってみてねv( ̄Д ̄)v イエイ

 

課題がたくさん解決できる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

課題を解決してどこまでも上昇していこうね➚

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

食いしん坊さん💕

ミケにゃん💕

ごはん💛

仲良し💕

可愛い💕

 

本日の体重測定。。。

 

??.??kg(±?.??kg)

 

体重測定結果はもうしばらく黙秘します🙇🙇🙇タイジュウケイニノルノワスレチャッタ…

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)