作業ぢゃなく勉強してほしいの | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

ちょっと、、、メンタルやられてます。。。

 

お盆明けから俺のガラスのハートは木端微塵に砕かれ、それをガムテープで補修しながら、テンションだだ落ちになりそうなのをこらえて、なんとか頑張ってきたの。で、他の誰かの言動や他の何かの事象に自分の気分を支配されるなんて最大の不幸だよね、と、気を取り直して頑張っていたのに、昨日もテンションが下がり、俺のガラスのハートはまた砕け散り。。。

 

補修はしたが、ぽっかり空いた心の穴を埋めるのは、美味しいものしかないやん!?

 

以上、ダイエットをお休みする言い訳でした(`・ω・´)ゞダレカコバヤシヲナグッテヤッテクダサイ!!

 

あ、俺のテンションを下げているのは、生徒や保護者の皆様ではなく、ブログをご覧になっている方でもありませんのでご安心くださいませませ🙇🙇🙇ダレヤ?トイウセンサクモシナイヨウニ!!

 

で、昨日、2階から下を見ていたら、1階の飲食店の前の駐車場に数台の車が停まっていて、今日は流行っているなと見ていたら、さらに駐車場に停めてある車の前に停まっている車から、若い男(っても30前後か?)が降りてきて駐車場の端にかがんで、カーンという音を出してなんか捨てるようなそぶりを見せた。。。

 

あとで見に行ったら、

ビールの空き缶。。。飲酒運転!?

自販機のそばにゴミ箱があるのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ま、そんなことはさておき、昨日から通常授業が始まった。

 

昨日は中1英語の授業をやったんだけど、夏期講習で出した宿題の答え合わせと解説をした。

 

ウチが使っている英語のテキストには、問題番号の横に、≪疑問詞whereの疑問文≫などと書いてある。。。

 

おい!これを見て“Where”と書きまくってきた人?

 

って訊いたら、正直者が1人、手を挙げた(ノ´∀`*) 

 

それをやってる間は賢くならないんだな。。。

 

俺が少ないながらも宿題を出すのは作業ではなくて、勉強をしてほしいから。

 

勉強をするってのは、「なんで?」と考えること。

 

考えることだけが

脳を鍛え賢くなる

唯一の方法だ

 

と思っているの(`・ω・´)b

 

たとえば、

 

次の問答分が成立するように空欄に適語を入れよ。

 

(          )(          ) you play soccer in the park every day?

I play it in the park.

 

という問題があったとしよう。

 

こういう問題では、

 

疑問文の空欄は答えの文に、答えの文の空欄は疑問文に注目する

 

ってのが鉄則だ。

 

疑問文と答えの文を照らし合わせると、“you=I/play=play/soccer=it”で、“in the park”が答えの文にはあって疑問文にはないので、疑問文は“in the park”、つまり、サッカーをする“場所”を問う文だということが分かり、1つ目の空欄には“Where”が入る。

 

ぢゃあ、2つ目の空欄は?

 

生徒A「are」

 

なんで?

 

A「………………」

 

生徒B「do」

 

なんで?

 

B「なんとなく…」

 

そういうのをガリガリ君って俺は言うんだよ!!

 

俺なんて、今夏毎日のようにガリガリ君を買って当たったのはたった1本だぜ!?

 

テストの正答がそんな運不運で決まっていいのか!?

 

AB「だめです」

 

空欄の後ろを見たら“play”という一般動詞があるから、be動詞は使えない。一般動詞の疑問文ということは、“do/does/did”が候補にあがる。“every day”があるから過去形(過去形はまだ習ってないし、教えてもないけどね)の“did”は落ちる。主語が“you”なので“does”も落ちて、正解は“do”!!

 

これが考えるってことなの。1問1問考えながら答えを書くことで君たちの成績は格段に上がると思うよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

なんてやりながら、夏期講習頑張ってくれてありがとうビンゴ抽選大会をやったら

4等が出た(*^^)v

 

そして、今朝は今朝とて、朝から中学受験生の模試があり、他にも小6生や中3生が自習に来てくれた(≧▽≦)

 

送迎バスで子どもたちと教室入りしたら

おわっ!?

いつも差し入れありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

 

お菓子は教室にいる子たちと分け分けさ(`・ω・´)b

 

で、今日はいわで夏まつりヽ(^o^)丿

 

っちゅうわけで、中学生の授業は臨時休校🙇🙇🙇

 

模擬試験を終えて、生徒たちをお家に送り届けた後、ちょいと行ってみた🚴

いっぱい人が来ると思うんだけど、どのくらいの人が注目するのだろう。。。

櫓かな?

屋台も準備が着々と進み、N氏も上半身裸で汗だくになって働いていた(`・ω・´)ゞオツカレサマデス!!

 

ローソンで

富美男の太鼓判に釣られ

カツカレー🍛

 

いっただっきまぁ~す(*^▽^*)

 

ガリッ!!

 

いってぇ~~~

 

カツがうまくスプーンですくえず、滑り落ちる前にといそいで頬張ったら、スプーンをかじってしまった。。。

 

美味しい食べ物までもが俺を裏切るのか。。。

 

あ!いけね!!他の誰かや何かに気分を支配されるのをやめるんだった(ノ´∀`*) 

 

お祭りのことはまた明日ね( ´Д`)ノ~バイバイ

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

食いしん坊さん💕

ミケにゃん💕

ごはん💛

睦まじい💕

グレイさん💕

 

お祭りの間、大丈夫かなぁ~?人出や花火にビックラこいて出て来なくなったりしないかな???

 

本日の体重測定。。。

 

??.??kg(±?.??kg)

 

諸般の事情により体重測定等をしばらくお休みします🙇🙇🙇1~2週間くらい…

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)