秋山真之になろう!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

1学期中間テスト対策指導もようやく終盤、、、と、油断したせいか、今日は早朝から猛烈な腹痛に襲われ、トイレにたてこもってしまった(ノ´∀`*) 

 

トイレにたてこもったのが、午前4時頃で、トイレから出たのは4時半くらいだろうか、、、二度寝をして目覚めたら8時を過ぎていたの。。。

 

そこから体重測定して、朝ご飯を食べたんだけど、そこで事件が起きた。

 

俺の朝ごはんは、サラダ、納豆、卵、ハンバーグなんだけど、サラダを食べ終えた後、自分でも気づかぬうちに寝落ちしてしまったの。。。

 

目が覚めたら、納豆と冷めたハンバーグが食べられるのを待ってはったわ。。。

 

あかん、疲れてる。。。

 

教室入りしても、階段を匍匐前進して登りたくなるくらい、身体が重い。。。

 

そして、今日、明日は岩出中学校生対象の

 

テスト対策直前指導

 

で、特に今日は夜に岩中の1~3年生全員が教室にたてこもってテスト勉強に励んだ。

 

MAXのテスト対策指導は、普段生徒に持たせている教科書準拠版問題集に加えて、塾に置いてある準拠版問題集(どちらも塾専用教材)や各中学校の定期テストの過去問をフル活用して、行われる。

 

最後の詰めの準備をしていたら、「あれはあそこにあったな」と思ってもあそこにはなく、「これはここにあったな」というもながここになかったり、間違いなくコピーしたものが行方不明になって、もう一度コピーしたりして、右往左往してしまった。。。

 

小林に恨みがある生徒諸君は、

 

今が小林を倒す最大のチャンス!!

 

でっせ!!

 

そんくらい疲労困憊で満身創痍なの。

 

でも、よく考えれば、生徒たちの方が俺たちよりも1日長く頑張らなあかんわけやから、弱音を吐かずに頑張ろう(`・ω・´)b

 

で、授業の中で、中学生たちに、

 

学校の授業で、コレはどう説明してた?

 

とか、

 

学校の授業で、これについての説明があったか?

 

といった質問をした時に、

 

「わかりません。」

 

と答える生徒がいるの。。。

 

学校の授業の中に試験に出るポイントが含まれている

 

のだから、

 

学校の授業はよく「聴」いて、

 

ついでに、

 

学校の先生を

よく観察して欲しい!

 

司馬遼太郎の『坂の上の雲』に、秋山好古・真之という兄弟が出てくる。

 

好古は陸軍で騎兵隊の指揮官として、真之は海軍の参謀として活躍し、日清・日露戦争を優位に戦い、勝利に貢献した人物だと言っていいと思う。真之が長生きしていれば、日本の歴史は変わっていたかもとさえ思うの。

 

そんな秋山真之は、試験の問題を予想しては的中させるという才能もあった。試験前には真之の周りに学友が集まり、真之が指摘した問題がピタリと的中し、出題されたという。

 

あるとき、学友が、

 

「おい、秋山、なぜそんなに出題される問題がわかるんだ?」

 

と尋ねたところ、

 

「先生を見ていればわかる」

 

と答えたそうな。

 

出題されそうなところになると、

先生の声の大きさや口調、仕草が変わる

 

という。

 

ということで、

 

君たちも秋山真之になって、

先生の話をよく聴いて、

先生をよく観察し、

先生の癖を盗んぢゃおう!!

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

久しぶりに岩出橋の下に現れた

食いしん坊さん💕

ごはん💛

 

こうなりゃ

君も来ると思ったよ💕

いっしょに食べて💛

 

グレイさんの来ないグレイさん食堂に

再び

集合して

ごはん💛

グレイさん💕

 

本日の体重測定。。。

 

67.55kg(ー0.60kg)

 

あんなけ立て籠もればね。。。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)