カルタで覚えよう!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

昨日の帰り道と今日の行き道で、いろんなモノを買っちゃった。

 

昨夜買ったのは、セブンイレブン岩出市役所前店で

『PRESIDRNT 運を上げる習慣』

「脳科学」って言葉に魅かれて買っちゃった(ノ´∀`*) 

「思考は必ず現実化する」って、ナポレオン・ヒルの著書ぢゃなかったっけ?ナポレオン・ヒルの著書には「必ず」は入ってなかったか。。。

 

これを読んで、まずは俺の運を上げ(悪運は強いけどね👍)、さらには生徒たちの運も上げられるような塾長になろう✌

 

でね、家で本を読むときは、ベッドの上でも風呂の中でも、老眼のせいか字が見えん。だから、教室と自宅のそれぞれに読書眼鏡(老眼鏡言うな!!)を用意しているんだけど、どういうわけか、踏んだわけでもないのに(よく踏んでしまうの)●イ●ーで買ったばかりの読書眼鏡(老眼鏡言うな!!)が折れた!

 

ってんで、松源岩出中黒店と同敷地内にあるキャン★ドゥで

読書眼(老眼鏡言うな!!)鏡などを買った✌「ナド」ニツイテハゴジツカクカモシレナイ。。。

 

続いて、コーナン岩出店で

ワイヤーロックを買ったの┐(´д`)┌ヨケイナシュッピ。。。

 

1週間くらい前だったか、1階の飲食店の常連客に自転車を物色され、ワイヤーロックキーを抜かれていたことがあったんだけど、それと因果関係は不明だが、一度さしたキーが今度は抜けなくなったの。。。

 

やっぱ、なんかされたんかな。。。

 

1階のお客さんだと思うからこそ穏便に済ませたんだけど、次俺や生徒の自転車をいじってたら、

 

躊躇せず警察を呼ぶ!!

 

から、イタズラはやめてね🙇

 

今回はダイヤル式にして、番号を設定して、

ガッチリ施錠しておいた✌

 

🚴自転車で通塾する生徒の皆様へ🚴

 

自転車は二重ロックをお勧めします!!

 

あと、俺は目的別に貯金箱を用意しているんだけど、新しい目的ができたので、貯金箱も探していたんだけど、あるのは満タンになったら壊すしかないタイプのばかり。。。

 

というわけで、コーナン内のダイソーで

代用になりそうなのを買ってきた✌コレハヒャクエンダマセンヨウニスルノ!

 

で、ダイソーをウロウロしてたら

こんなの見つけた(≧▽≦)

 

『ABCカード』

『都道府県かるた』

『日本特産品カード』

『歴史人物かるた』

『ことわざかるた』

 

俺は、なんとかして楽しく学んでもらいたいと思っているから、小中学生の授業で、カルタを使って楽しく遊んで、学んでもらえたらと、迷わずカゴに入れちゃった(ノ´∀`*) 

 

この時期は、目の前の受験生の指導にどうしても必死になる時期だけど、常に、同時に来年以降の受験生のことも考えている。

 

来年度の受験指導をどんな体制でやっていくか?は、目の前の受験同様に重大なテーマだ。

 

で、中3から開講される社会の授業は、エンターテインメント的な要素をふんだんに取り入れようと企画中なの。

 

真面目に授業してもいいんだけど、俺がマシンガンのようにしゃべったところでなかなか覚えてくれないってのが現状だし(開講されていない中1・中2のテスト前の社会の授業では「わかりやすい」とか「覚えやすい」などそれなりに好評なんだけどね)。。。

 

だもんで、生徒たちがもっと主体的・能動的になって「勉強しよう!」とか「覚えよう!!」って気持ちになって動きやすくなれるように、中3社会は、思い切った異次元の(笑)エンターテインメント要素盛り盛りの授業にしたいと思案中なので、楽しみにしておいてね✌

 

カルタで覚えよう!!

 

もアリだと思うよ(`・ω・´)b

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

実は今、岩出橋の下はものすんごいバリケードが設置されていて、それを俺のママチャリはオフロードバイクか!?みたいな道を踏破し、突破していたんだけど、そんな乗り方していたら、チャリが傷む。。。

 

で、岩出橋の上にチャリを置いて、橋の下に降りたんだけど、誰もおらんかった。。。

 

橋の上に戻ってきたところで

ミケにゃん💕

 

一生懸命、ヨチヨチと駆け寄ってきてくれる姿が可愛い💕

 

拉致ってグレイさん食堂に連れていこうとしたんだけど、

橋の下に連れ戻された(ノ´∀`*) 

 

いったんバイバイして、グレイさん食堂へ。

 

誰もおらんから捜索して、再びグレイさん食堂に戻ってきたら、

ついてくる素振りなんか微塵も見せないのに、ついてくる💕

かなりお腹を減らしてはったみたい💛

 

 

本日の体重測定。。。

 

67.60kg(ー0.70kg)

 

測定時刻が遅かったので参考記録やな。。。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)