裏にあるものを読みとる | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

FIFAワールドカップカタール2022準決勝は、

アルゼンチンの圧勝だったようだね。観なかったけどね。。。

 

こうなると、決勝戦では、モロッコには申し訳ないが、

 

アルゼンチンNSフランス戦

 

を観たいところだ。

 

日本の敗退と共にW杯への関心が薄れそうになっていくなか、頑張っているのはサッカー選手だけではない。昨日は、

 

井上尚弥、史上9人目の4団体王座統一!

 

という偉業が成し遂げられた(`・ω・´)bオメデトウゴザイマス!!

 

俺も

YouTubeで観たけど、井上尚弥という日本人、

 

強いな!!

 

途中、井上選手の動きが化け物か妖怪に見え、相手を挑発する笑顔が悪魔の笑顔に見えたよ。

 

あれぢゃ、バトラーさんも怖くて突っ込めんわな(ノ´∀`*) 

 

まぁ、それはさておき、今日は

いただいた商品券で、松源岩出中迫店に行き、

「100点とったら見せてね!!(もっといいネーミングないかな?)」の

賞品やオヤツを買ってきた。その甲斐あってか、今日も小学生がたくさんの満点の答案を持ってきてくれた(`・ω・´)b

 

さらに、

 

「当たった💕」

 

と見せてくれたのは、

これ✌

あたり💕オメデトウ!!

 

とりあえず、教室に常備している商品から同じガムをあげたんだけど、

 

これってさ、、、

 

買ったお店(スーパーディスカウントストアNEXさん)に持っていったら、新しいのと換えてもらえるんだろうか?

 

俺がガキん時は、近所の駄菓子屋さんに、「おっちゃん!当たった~~~!!」って気軽に持っていったが、ああいうスーパーに、どういう顔して持っていったらええんやろか?

 

NEXの関係者の皆様、どなたか、教えてくださいませませ🙇🙇🙇

 

ま、レジに新しい商品と一緒に持っていけばええんやろけどね(ノ´∀`*) 

 

それはさておき、

この記事を読んで思い出したことがあるの。

 

岩出市には狭い道が多い。自宅から松源中迫店に直接行くときに、自動車と自転車のすれ違いが困難な道がある。

 

そんなときに、歩行者優先!とか自転車優先!なんて言ってられない。避けられるスペースがあればそこにヒョイっと入って車を先に行かせる。

 

たいていは相手の運転手さんが手を挙げたり会釈をしたりして通り過ぎていく。

 

が、たまに、当然のことかのようになんの挨拶もなく通り過ぎていくドライバーもいる。そんな時に、器のちっこい俺は、つい、

 

にゃんだ?あの野郎!?挨拶もなしかい!?

 

なんて思ってしまったりする。

 

でも、ちょいと待てよ?

 

あの道を、俺は絶対に自動車で走りたくはない。

 

間違って二度ほど突っ込んでしまったけど、対向車が来た時には、泣きながら固まるしかなかったの。。。

 

ひょっとしたら、挨拶の無かったドライバーもそうだったのかもね。

 

どうしても、目に見える現象から何かを決め付け、判断しがちだけど、相手の裏側に潜む事情を慮る必要があるかもね。

 

それは、俺たちが教室で子どもたちと接するときも同じかもね。

 

つい、目の前に見えている出来事で誉めたり叱ったりしちゃうけど、その出来事の裏側に、そのこどもの心の中に、何が潜んでいるのかを想像することも必要なのかもね。

 

修行不足を否めない俺だけど、子どもの内面にあるものをしっかり見つめて指導していこうと思っているの。

 

で、今日は

消毒用の高濃度アルコールが2箱届いた(☜経費)。上の2つはコーナンで買ってきた(☜ポケットマネー)

 

合計50L。

 

年末年始を挟むから多い目に発注したの。これだけあれば、1月いっぱいはもつかな?もたせたい。。。

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

ミケにゃん💕

ゴロニャン💕

ごはんにお尻を向ける!?💔

グレイさん💕

しっかり喰えよ💛

 

珍しく食いしん坊さんがお休み💔

 

で、ちょい離れたところに

ワカリニクイケド、、、

ミケにゃんが追いかけて来ていた。グレイさんが怖いから、食いしん坊さん(息子)もいないし、寄ってこないの(ノ´∀`*) 

 

そして、なんと、

土手の上まで追いかけてきた💕

 

すぐに走り去っていったけどね( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

本日の体重測定。。。

 

66.15kg(ー0.20kg)

 

測定時刻が遅かったからな。。。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)

 

あ、そうそう

ふたご座流星群は見られたかな?