三日会わざれば | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

三寒四温というのかここ何日かは寒いけれど、風景はだんだん春めいてきた。ハイツを出てすぐの田んぼでは、

レンゲが咲き始めている。いずれ一面を覆うのだろうか。綺麗に咲き誇るレンゲだが、俺の調べたところによるとこれらのレンゲは咲いたまま土の中に埋め込まれるんだって。なんでも、レンゲが体内に蓄積する窒素が田んぼには欠かせない肥料になるらしい。目を楽しませてくれたうえにお米の肥やしになってくれるんだから、レンゲソウに感謝だね🙇🙇🙇

違う色の花が交ざるとそれはそれで一層きれいだ👍

 

最近は午前中に自宅を掃除している。ゴミや物がなくなってスッキリした空間を見ていると、心もそのぶんだけスッキリしてくるような気がする。勉強やクラブ、友人関係などで心にモヤモヤしたものを抱えている子は自分の部屋を掃除してみな。少しはスッキリするかもよ👍

 

それに部屋を掃除すると得することもある。俺の友人なんかはわざと1万円札とかを部屋に隠しておいて、忘れたときに掃除をし、発見すると得した気分になれる、と言ってたな。ま、俺はそんなの絶対忘れないから無理やな(ノ´∀`*) 

 

1万円札は出て来ないけど、いろいろ整理していたら、

岩出市指定ごみ袋引換券が出てきた✌

 

早速

四十住さくら選手の金メダル獲得を祝する垂れ幕がかかり、

四十住さくら選手の金メダル獲得を記念する金のポストがある

岩出市役所に行って

ゴミ袋をゲットしてきた✌

 

ま、それはさておき、岩出市役所に向けて国道24号線沿いを出撃🚴していたら、この間、和歌山北高校に合格した、卒塾生のI氏と出会った(≧▽≦)

 

彼は成績では向陽高校を目指せる学力もありながら、バレーボールを選び、和歌山北高校に進んだ。どこに行くねん?って訊いたら、

 

「和歌山北高校で練習です」

 

だってさ。

 

ちょっと調べてみたら、教室から北高まで15kmくらいあるらしいよ。これを自転車で往復して通うのか。逞しいな👍

 

で、このI氏、学力的にはなんの心配もなく、バレーボールに専念したいということで、一足早く卒塾を決めた。

 

なので、今日は久しぶりの再会だったの(≧▽≦)

 

もともと丁寧に喋る子ではあったけど、ますます丁寧に話すようになっていて、しかもその口調、言葉には張りと力が漲っていた。顔も(実はすれ違いざまの一瞬はすぐにはわからんかったくらい)大人びた表情になっていた。身長も伸びたんぢゃないの!?

 

高校生に揉まれながら練習すると、こうなるのか!!

 

まさに、

 

男子、三日会わざれば刮目して見よ!!

 

やな👀👀👀

 

志望校合格成績向上ももちろん嬉しいが、こういう人間的に成長した姿を見るのも、指導者としては嬉しく、ありがたいことだ🙇🙇🙇

 

彼に会えて嬉しい気持ちと、彼に会えば同時に沸いてくる(会わなくても常に胸の中にあるんだけどね)苦い想いの両方を噛み締めながら、岩出市役所に寄り、

 

岩出橋方面へ。。。

 

テニスコート付近で

グレイさん💕

ご飯食べて💛

マッタリ💕

 

岩出橋の下では

そ~せきちゃん(仮名)💕

 

実はそ~せきちゃんの後ろからミケにゃんも追いかけて来てたんだけど、さらに後ろから来た自転車に驚いて茂みに飛び込み、出て来なくなったの💔

 

ま、ごはん喰いな💛

 

昨日から食いしん坊さんに逢えてない💔

 

そして、ブロ友さんからは

ニャンずのごはんを

 

MAX生のお母さんからは

生徒たちのオヤツを差し入れていただいた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

で、今日はそのお母様や本人と三者面談を、いや、弟君もいたから四者面談をやったんだけどね、もう、弟君の笑顔がね、

 

👼天使の笑顔👼

 

なの(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今日はこの弟君の天使の笑顔を見られただけで、

 

💕し💕あ💕わ💕せ💕

 

な気分で過ごせたよ✌✌✌

 

俺も最近は忘れていたかもしれないけど、笑顔で頑張ろっと(*´∇`*)

 

 

本日の体重測定。。。

 

68.70kg(ー0.20kg)

 

朝飯喰うの忘れたからかな。。。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。
(↑自分を鼓舞するために書いてます。)