♪春なのに♪ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日も午前中は自宅を掃除してから出撃🚴

 

諸々の用事を済ませながら大宮神社に行ったら

甘えん坊さん💕

 

基本的に昼間の甘えん坊さんとの遭遇率は超低い。

ご飯食べて💛

道路に寝そべるんぢゃないΣ(゚д゚lll)ガーン

そうそう、安全なところで過ごしな👍

 

テニスコート付近で

グレイさん💕

食いしん坊さん💕

 

食いしん坊さんのために、中黒のキャン★ドゥで

ピンセット買ってきたの。

 

2,3日前から甘えん坊さんの首の下あたりにハゲがあるなぁと思ったら、

ダニが喰いついていたの。。。

 

指ではとれねぇから、ピンセット買ってきた。どなたかがペットに喰らいついたダニを獣医さんにピンセットで抜いてもらったら、ペットちゃんが「ギャーツ!!」って悲鳴を上げたらしい。。。

 

痛かったらごめんね。。。

 

ブチッ!!

 

ってデカい音がしたけど、食いしん坊さんはケロッとしてたわ(ノ´∀`*) 

 

ちゃんとまるごととれたかな。頭が中に残ってたらごめんね。

ご飯食べな💛

グレイさんも食べな💛

 

岩出橋の下では

ミケにゃん💕

 

教室入りして、今日も社会のお勉強。。。

 

って、今日は春のお彼岸だ。

 

そう思うと無性にボタモチが食べたくなった。。。

 

ボタモチは春に咲く牡丹の花に似せて作るから牡丹餅からボタモチになり、おはぎは秋に花を咲かせる萩がその由来だ。他にも、あんこの種類や、形、大きさにも違いがあるらしいが、そのへんはもういい。。。

 

春のお彼岸に食べるのがボタモチで、秋のお彼岸に食べるのがおはぎ。

 

日本人なら春のお彼岸にはボタモチを喰わないと(ただの喰いしんぼなデブなだけなんだけどね)、ってんで、セブンイレブンとローソンに行ったがなかったので、松源岩出店に行ってきた。。。

♪春なのぉ~にぃ~♪

♪春なのぉ~にぃ~♪

おはぎやったわ(ノ´∀`*) 

 

ま、地域によっては、どちらもボタモチと言ったり、ボタモチと言ったりするんだって。ふ~ん。

 

ま、美味かったよ👍👍👍

 

で、今日は、春分の日。

 

昼の時間と夜の時間の長さがほぼ同じになる日で、

 

「今日は真西に太陽が沈む」

 

ってブロ友さんからメールをもらって、あ!そうやった!!と夕方、屋上に上がったが、

雲って手何も見えんかった┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

で、女神様に、家にポットがないって言ったら(あったんだけど、教室で使ってたら壊れて帰ってきた😥)、自転車のカゴに、

なんかピンボケ。。。

電気ケトルが入っていた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

さらに

こんな差し入れまで(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

ってんで、今日も幸せな気分で、社会の教授力を上げようと、

赤本と

『チャート式中学地理・歴史・公民』とにらめっこ。

 

どうにか最低限のノルマの15年分を終えたよ。できれば、あと4~5年分しようと思ってる。

 

で、『チャート式中学地理・歴史・公民』を使ってみた感想だけど、、、

 

社会が苦手な子や自分で勉強できない子にはお勧めできないかもね。。。

 

ひょっとしたら最近主流の(?)薄っぺらい参考書はどれもそうなのかもしれないが、調べにくいし、ちょっと物足りない感じがする。

 

通して読むならいいかもしれないけど、調べ物には向かないかもね。

 

ま、調べるためなら、用語集を併用するといいかもね。分厚い用語集はいやだって人は、

一問一答の問題集を逆利用するのも手っ取り早いかもよ✌

 

あ!もう日付が変わっちゃう!!

 

シンデレラは早く帰らなくっちゃ( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

 

本日の体重測定。。。

 

68.75kg(±0.00kg)

 

変わらんのかぁ~~~い!!

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。
(↑自分を鼓舞するために書いてます。)