公立高校全員合格おめでとう、そして、ありがとう(*^▽^)/★*☆♪ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

おはようございます(* ^ー゜)ノ
こんにちは(* ^ー゜)ノ
こんばんは(* ^ー゜)ノ

1周まわって

おはようございます(* ^ー゜)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

水曜日の晩にブログを書いた後、どういうわけか目が冴えて眠れなくなった。本を読んだり考え事をしていたりしているうちに目覚まし時計が鳴ったので、止めて…止めて……止めて………

ウトウトしてしまったヾ(@゜▽゜@)ノ

目が覚めたら7時50分!!(゜ロ゜ノ)ノ

9時から生徒たちが来んのに!!

あわてて家を飛び出したので、昨日は体重測定を忘れてしまった(;´д`)

まぁ、こんなこともあろうかと、水曜日は送迎バスで帰ったので、これ以上あわてなくとも大丈夫と、焼き肉のさかいの前のセブンイレブンに寄ったら、エナジードリンクのZONEが、なんと98円だった。NEXでも170円台なのに(*゜Q゜*)

もちろん
2021021109010000.jpg
まとめ買いしたv( ̄Д ̄)v

朝からいいことあったなと思っていたら、火曜日に大阪体育大学に合格したと連絡のあった、卒塾生で近畿大学附属和歌山高校に通うKちゃんのお母さんから、龍谷大学も合格したというメールをいただいた(*^▽^)/★*☆♪

連日の快進撃の連絡に気分をよくして過ごしていたら、夕方に、卒塾生で粉河高校に通う
2021021119140000.jpg
N氏が
2021021117120000.jpg
手土産もって(*^¬^*)アリガトウゴザイマス♪
自習に来てくれた(゜▽゜*)
MAXは卒塾後も気軽に自習に来れる、アフターサービスばっちりな塾でっせv( ̄Д ̄)v

教室には朝から授業を受けていた中3生たちがそのまま残ったり、もどってきたりして勉強している。

塾長としてはなんとも幸福な1日であったことよ(゜▽゜*)

で、肝心の昨日からスタートした

公立高校入試直前対策講座

はどうだったかというと、、、もうね、、、

心臓に悪い。。。

自分で授業をしていてもそうなんだけど、代表のI先生の授業を横で聞いていたら、

もっと心臓に悪い。。。

君たち、本当に受験生?

午後からは俺の授業だったので、ちょいと午前中の復習をしてやろうと、平行四辺形の定義を訊いたら、誰も正確に答えることができない。あんなに午前中にI先生が説明してくれていたのに!?君たちは飯を喰ったらもう忘れてしまうのか?

んなわけで、午後一は午前中の数学の復習に脱線。途中で社会や国語にも脱線。この時期の俺の脱線話は入試に直結するものが多いからよく聴くんだぜ(^.^)b

で、どうしたらこやつらが、志望校合格に向けて死に物狂いで勉強するんだろう?と考えて、ふと思いつき、作文を書かせた。作文の骨子は、

①志望校でやりたいこと
②そのやりたいことに関する目標
③その目標を実現するために具体的にどうするか

だ。

が、なかには①だけ書いて、あとは高校の志望動機と高校受験へ向けての決意表明を書いてもってきた生徒もいた。

誰もそんなもん書けなんて言ってねぇよ!!

テストでも、問題をきちんと読まない、問題の意図や条件をこうやって無視するからマルがもらえないんだよぉ~~~ん(`_´メ)

てなわけで、書き直し!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

2時間近くかかってどうにか全員が及第点をあげられる作文を持ってきた。

バドミントンに、野球に、トランペット。。。みんな、いろんなことをやりたいのね。中には、智辯を倒して甲子園に行く!という頼もしいことを書いた生徒もいた。

おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
これらはすべて実現できる(o^-')b !

この作文を家の机の前に貼れ!そして、朝起きた後、学校に行く前、帰ってきた後、塾に行く前、帰ってきた後、勉強する前、寝る前、1日に何度も読み、そして、それを実現している姿を頭の中で映像化しろ。そうしたら、それは絶対に実現できる!!

その手始めにしなあかんことは?

そう、志望校に合格することだ。

そう思えば、受験勉強もはかどるに違いない\(*⌒0⌒)b♪

俺がこんな指導をしたのには、「ビッグコミック」の『劉邦』が伏線としてあったものと思われる(授業中は意識してなかったけどね)。劉邦のよめさん
2021021208120000.jpg
呂雉のセリフを紹介しておこう。
2021021208070000.jpg
「たとえば『病気が治りますように』って言うのは自分は病気と言霊にしているだけよ!」
2021021208070001.jpg
「治ってなくとも声に出して『すっかり良くなりました、有難うございます』って言霊にして言うのよ!」
2021021208070002.jpg
「志を抱いた時もね、『ああなったらいいな』と願うのでなく、」
2021021208100000.jpg
「もうすでに叶った前提で言霊にして言うのよ!
成就した気持ちや姿を自分の心に言い聞かせるのよ!」

劉邦はその後、項羽を倒し、漢王朝を興したとさ。

歴史小説などを読んでいると、男の偉人や英雄は、母親や嫁さんのような女性によって育てられたのだと思える描写が随所に見られるし、こういう仕事をしていると、いちばん偉いのはお母さんぢゃないかとも思っている。女性への敬意があれば、森さんも辞めなくてすんだのにね。。。

それはともかく、君たちも、夢が叶った前提で言霊にして言い、頑張ろう\(*⌒0⌒)b♪

俺も言霊にして指導しよう!!

全員が公立の志望校に合格しました!
ありがとうございました!!
MAX生が、人間力を磨きながら、成績を上げ、志望校に合格していく姿を見ることができ、俺は最高に幸せな塾長です!
ありがとう!!

どう?皆さんもやってみてね(^.^)b



本日の体重測定。。。

73.4㎏(+0.4㎏)

目標の52㎏を達成しました!
理想の体型を手に入れて、俺はモテてモテて最高に幸せです!
ありがとうございました!!


頑張ろっとf(^ー^;

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。
(↑自分を鼓舞するために書いてます。)