ママチャリ歴史サイクリング② | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(^^)/

岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^^)v

 

どうもブログを読んでいただいている方々や保護者の方に誤解をされているように感じる時がある。ブロ友さんと何かの機会に出会うと、よく「熱心ですよね。」とか「熱いですよね。」とか言われたり、入塾面談で「〇〇君のお母さんに『熱心だよ』って言って勧められました。」なんて言われたりする。

 

が、

 

本当にMAXの小林は熱心で、熱いのか?

 

答えはNO!だ。

 

俺はこの仕事が好きで、生徒の成績を上げたいし、志望校に合格させたいだけだから、そのためにやりたいことをやりたいようにやっているだけで、やるべきことを当たり前にやろうとしているだけだ。どちらかというと冷たい人間だ。

 

冷たい人間だから、たとえば、この時期に受験生になる意志すら持たない中3生にはどんどん見切りをつけていく。たとえば(あくまでも一般論なので「誰のことや?」という犯人捜しはおやめください。)塾で小テストに不合格になっても再テストを受けに来ない常習者には本気で辞めていただきたいと思っている。再テストが嫌なら授業内の小テストに合格すればいいだけの話。はっきり言って、俺がやる問題も答えも分かっている小テストに合格しないのは、勉強していない証だ。英作文10問のテストなら、何回も音読し、書いて練習し、家で自分で100点になるまでテストをすれば、塾で不合格になるはずがない。

 

また、口では自分にとって超厳しい志望校を言いながら、授業には集中できず、小テストも不合格で、自習にも来ず、こちらの提案にも耳を傾けず、模試や学校のテストもボロボロ。こんな生徒も、もういいかな。たいていこういう生徒は「家でやってます。」なんて言うが、結果が口以上に真実を物語っている。昨日、「塾の先生や親を騙すのは簡単だけど、絶対騙せないのは誰や?」って訊いたら、中3のA・Bクラスともに「テスト」って答えた生徒がいる。分かってるぢゃねぇか。

 

もうね、ヤル気を出すだの、受験生になるだの、そういう指導はこれまでにさんざんやってきた。この期に及んで受験生になる意志すらもてない人は、遠慮なく見切りをつけさせてもらう。

 

ね?冷たいでしょ!?

 

そうして、持てる力はすべて受験生として頑張っている生徒につぎ込んでいく。

 

受験生としての強い意志を持ち、

受験生として真剣に勉強している生徒ならば、

富士山やエベレスト登頂のような挑戦であっても、俺は全力で応援し、いっしょに挑戦しよう。

 

もう一度言う。

 

受験生になれ!!

 

そして、騙せない者がもう1人いる。それは、自分自身だ。

 

毎日、寝る前に自分の胸に手を当て、訊いてみな。

 

「自分は今日1日、受験生として本当に真剣に限界まで勉強したか?」

 

答えが「NO」なら寝ずにもう一度勉強しなおせ!!

 

そうやって毎日毎日、この11月、12月を、受験生として真剣に、限界まで勉強することで生まれるのは、

 

自信

 

だ。今はまだのほほんとしている君たちも、いよいよ年が明けると、

 

今年、入試や!

来月、入試や!

来週、入試や!

今週、入試や!

明日、入試や!

 

受験本番まで、坂道を転げ落ちるように、あっという間だ。

 

そんな時に君たちは言いようもない不安焦りプレッシャーに襲われる。そして、地に足が着かず、勉強が手につかず、自滅の道を……。

 

そんな時に、君たちを救ってくれる最強の武器となるのが、

 

自信

 

だ。11月、12月に、真剣に限界に挑戦しながら勉強したことを思い出す。

 

あれだけやったのだから大丈夫!

 

という根拠のある自信のみが自分を落ち着かせ、そして、また勉強を頑張る。不安や焦り、プレッシャーを自信で抑え込み、落ち着いて勉強すれば、本番までに、まだまだ成績は上げられる。

 

努力は君を裏切らない!

 

11月・12月は、一に勉強、二に勉強、三四も、五六も、一から十まで勉強や!!(食事と睡眠はちゃんととろうね)

 

 

さて、昨日は

ということで、紀伊国分寺跡に行った。すると、紀伊国分尼寺跡が岩出市の西国分にあるということで、今日は、紀伊国分尼寺跡を探索した。

2019110713300000.jpg

あった(^^)v

 

皆楽園さんの傍でした。

2019110713310000.jpg

「史跡 西国分塔跡」とある。

2019110713320000.jpg

ほとんど何も遺っていず、

2019110713320001.jpg

塔跡の芯柱の礎石のみが遺っているだけだという。

2019110713330000.jpg

こんな碑もあったが、何と刻まれているのかわからない。

 

ミッション終了。

 

なんと、

2019110713340000.jpg

桜が咲いている。

2019110713340001.jpg

桜?桜だよね!?

 

今日の体重では、昨日あれだけ走ったのに、

 

+0.1kg

 

だった。

 

心折れたわけではないが、朝読んだ本に刺激されて、

2019110713400000.jpg

お昼はスシロー。

2019110713480000.jpg

一応、サラダから。

2019110714050000.jpg

中トロ。

 

まあ、美味かったんだけど、2,3皿連続で、注文した寿司が倒れて、ネタがすし飯から剝がれ落ちていたのには、興醒めした。

 

もう、それは寿司ぢゃないやん。

 

まぁ、回転寿司だから仕方がないか。

 

予定の1.5倍くらいの皿数を喰っちまい、お勘定はいつものランチの2倍くらいになっちまった。

 

回転ずしに行くと、つい、喰いすぎてしまうのでいかんなぁ。

 

明日の体重測定が怖い。。。

 

よし、ダイエットが成功するまで、寿司は厳禁や!!