集団ボイコット!? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

しかしまぁなんですねぇ~、連日報道されている教師による教師いじめ。聞けば聞くほど、見れば見るほど、知れば知るほど、胸くそが悪くなる。いじめとかハラスメントとか言ってるが、報道されているどの事例をとっても犯罪やから!とっとと警察を動かして逮捕させましょう(`Δ´)

報道で伝えられる加害教師の言葉も小学生のいじめっ子となんら変わらないし、周りの教師も見て見ないふり。小学校の教室で行われているいじめがそのまま職員室で行われていたとわね。

もうこうなったら、警察に介入させて、加害教師は全員逮捕させ、

いじめ=犯罪

ということをハッキリ示すべきだ。そうすればこの学校の子ども同士のいじめもなくなって、いじめ撲滅モデル校になるかもよ!?

俺に言わせりゃ、いじめをするヤツは、心の貧しいヤツだから、皆で憐れんでやりゃあいい。

まぁ、教師ってのは、小学校、中学校、高校、大学と、ずっと学校にいて、職場も学校だから、ある意味社会に出たことがない。だから、ナリだけ大人で頭の中はガキのままの人間もいるだろう。とあるブログで、生徒の職場体験の職場に現れた教師の傍若無人ぶりに呆れ、常識を疑うといった記事を読んだが、その教師も同じタイプの人間なのだろう。社会に出たことがないから、一般常識とかビジネスマナーとか知らないんだろうね。教師になる資格に、2、3年の実社会経験を積むことも付け加えたらいいんぢゃないかな。



さて、水曜日は受験生の日。夕方は小6受験生の授業をやって、またしても少々テンションを下げられて、下がったテンションをグッと盛り上げて、夜は中3生の授業。

って……

二中生が誰も来てへんやんけぇ( ; ゜Д゜)

も、もしかして……

集団ボイコット!?

なんちゃって♪

二中生は修学旅行で東京に行った( ´∀`)/~~

♪あんたとなら いつ死んでも かまわへん
忘れないで そんな女 いたことを♪

東京で出会った女の子たちはみんな元気にしているのかな?

2浪時代は東京で過ごし、恋愛とパチスロに明け暮れていた。だから、志望大学には入れず、地元に戻って同志社大学に入学した。

志望校で過ごす楽しさ
不本意な学校で過ごすつまらなさ
一生懸命頑張って味わう感動や感謝
いい加減にやって味わう後悔

そんなものを語り伝えながら塾講師をやっている。

まぁ、それはさておき、残った岩中と高積中のメンバーで、昨日は復習テスト対策の授業をした。そして、今までやらなかったことだけど、今年は来週から土日を利用して復習テスト対策の補習をすることにした。直前の日曜日あたりには模試やその解説授業もやって復習テスト対策に当てる。

が、おんぶに抱っこぢゃだめなんだぜ!?そろそろ範囲も発表されるだろうから、それを見て、自分で対策を立て、勉強しなければならない。復習テストで300点を切っている人は、まだまだ基礎が身についていないから、教科書や参考書を読み倒すところから始めなきゃいけない。教科書や参考書を3度でも5度でも7度でも読んで、理解するものは理解し、覚えるものは覚えよう。それから問題集を解きまくろう。一度解いたものはいつ何どきもう一度目の前に出てきても絶対に解けるという自信がつくまで、特に間違った問題は繰り返しやろう。2、3種類の問題集を解いていて繰り返し出る問題は試験に出ると思ってまるごと覚えよう。

最近は、参考書や問題集を使わない生徒もいるし、参考書や問題集を知らないという強者もいる。そこで昨日はお手製の参考書・問題集体験学習セットを配った。それを使ってしっかり勉強してくれい!気に入ったら、今からでも参考書や問題集を買いに、本屋さんへ行こう♪

何はともあれ、次の復習テストで志望校に必要な点を獲ってこい!

次の復習テストが入試本番と思って勉強しよう\(*⌒0⌒)b♪

あれは
2019100913270000.jpg
マーク(鳩の雛)かな?
2019100913270001.jpg
グーグーポポー。お父さんやお母さんを呼んでいるのかもしれない。