大志を抱け!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ
いよいよ明日からは期末テスト。昨日からはテスト対策直前指導が始まっている。昨日は中1&中2が、今日は中3が、テスト初日の科目を勉強する。直前指導は最後の詰めだからしっかり頑張ってほしい\(*⌒0⌒)b♪

昨日は授業のない中3生や高校生に加えて、卒塾生も自習に来てくれたので、ほぼ満室状態(秘策を使えばまだ座れる)。

開智高校のT氏は、
2019062420260000.jpg
2019062420270000.jpg
修学旅行のお土産まで持ってきてくれた。あるブロガーさんの記事で開智高校が修学旅行に行ったのは知ってたから、きっと持ってきてくれると思ったけどね(^.^)bアリガトウ!!

札幌農学校と言えば、初代教頭クラーク博士の

少年よ、大志を抱け

という言葉が有名だ。

中学生も高校生も、大志を抱いてテスト勉強しよう\(*⌒0⌒)b♪

一方、小6受験生の少女たちも、受験するという大志を抱いている……らしい。

が、

少女A:自習宿題を持ってくるのを忘れた

もう聞きあきた。耳にイカができるほどに。受験生なら提出物くらい忘れずに持ってこい!!

少女B:100kmの道のりを時速100kmで走ったら何時間かかりますか?という問いに答えが返ってこなかった。

速さの問題の基本の「キ」のレベルさえできてくれない。君が非受験生ならば俺の指導力不足を詫びよう。が、受験生ならそれくらい、習わなくてもできてくれい!!

少女C:前回の授業で習った速さと比についての質問に答えられなかった。

受験生ならば前回の授業で習ったことはきちんと覚えてきてくれい!!

君たちは、口では

「受験する!合格したい!!」

と言いながら、行動は、

「受験したくない!合格したくない!!」

と言っている。

そんな君たちを見て、お母さんお父さんは苦しんでいるかもしれないし、俺も苦しんでいる。そして、最後は自分自身をも苦しめることになる。他人や自分を苦しめてまで、塾にお金を払って受験生ごっこ、受験勉強ごっこをする必要はない。

いつまでもいい加減な気持ちしか持てず、いい加減な行動しかとれないのなら、そんな受験に何の価値があるというのか?

いい加減な受験勉強をしている者はまとめて落ちる。本気で合格を目指し、真剣に勉強した受験生だけで合否が争われる。そして、本気で真剣に受験に取り組んだ受験生の手には、受かっても落ちても、その手に、自立や自信、成長といったものを掴み獲ることができる。いい加減な受験をした者には何も残らないんだぜ。

成績の良し悪しや問題を正答できないことを叱っているのではない。君たちの行動の裏に受験に対する本気とか真剣な想いが見えないことを悲しんでいるのだ。

やるのならば、本物の大志を抱いてやってほしい。