休むとやっぱり損だニャ~=^・ω・^= | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

昨日は中1生の入塾面談から始まった。中1の入塾が止まらず嬉しい悲鳴が止まらない。ただこの生徒が入塾してくれたら、中1も募集停止だ(入塾を保留している中3T氏の弟君の席は確保しているのでご安心を)。

すでに募集停止している中3を除いてほとんどのクラスで生徒数が倍増し、もはや、俺にとっても知らんクラス、いや、知らん塾になってしまった感がある。進学塾MAXではなく、進学塾MIXにでもなっちまったかヾ(@゜▽゜@)ノ

って、笑っている場合ではない。生徒数が増えてMAXは指導の質が落ちたとかサービスの質が落ちたなんて言われたらたまらない。もう一度原点に戻り、勉強に対する前向きな想いを生徒逹に吹き込み、授業の受け方や宿題の仕方、小テストの勉強の仕方を教え、進学塾MAXを取り戻そうo(`^´*)

ただ、今は若い力に押され気味f(^ー^;

負けねぇぞ~~~!

というわけで、
2019042012370000.jpg
なが茶屋さんでえびモダン大阪スタイルを食べて体力増強だ!えびもあちこちにゴロッゴロ入っていて美味し(v^ー°)

またしても
2019042012430000.jpg
デザートにイチゴをサービスしてくれた(*´∇`*)

皆さんも一度なが茶屋さんにお足をお運びくださいませませヘ(・。・。)

午後からは授業。2階の教室に新しい机を入れ、最大12名まで座れるようにした。が、あくまで新しい机は補助的な存在。人数にゆとりがあるときは誰も座りたがらないだろう。が、小6受験生を迎えに行って教室に戻ったら、双子ちゃんたちが新しい机にすっぽりおさまっている。想像はしていたが、やはり君たちはそこを選んだかヾ(@゜▽゜@)ノ

昨日は珍しくおだやかに小6受験生の授業が進んでいった(気がする)。

夕方からは中3生。1時間の社会では、前回の授業で教えたことをロクに覚えていない。日本の最北端の島は?と訊かれて「竹島」って答えた生徒もいた。外交問題を複雑にするんぢゃない(`Δ´)

君たちね、学校でも塾でも、教室におっちんして先生の話をただ聞き流しているだけでは成績も上がんないし、志望校も受けられるようにも合格できるようにもならないんだぜ!?

俺の社会の授業は生徒に発問しながらマシンガンのようにしゃべる(まだまだスピードは上がるぜ♪)。それをノートを開きメモをとりながら、必死で聴いてほしい(「聞く」のではなく「聴く」のだ!!)。家に帰ったらそのノートをもとに、教科書や参考書で俺がしゃべったところを読み、太字や赤字、青字になっているところを覚えよう。今、一問一答の小テストをやっているが、それもバッチリ覚えてちょうだい。ある程度覚えたら、問題集を解こう。塾の問題集や学校のワーク、白プリ、市販の問題集をやって、複数回問題になっているものはテストにも出てくると心得よう。そうやって授業で習ったテーマは次の授業までに完璧にしておく、その積み重ねで成績も上がり、志望校にも合格できるようになるんだからね\(*⌒0⌒)b♪

ところで、昨日は欠席者が多かった。

クラブの大会から帰ってこない
試合から帰ってきたが、体調不良
急用

こういった理由が多かった。欠席者が出ると正直、テンションが下がる。昨日のように多いと、学級閉鎖でもしようかと思ったりするが、塾に学級閉鎖はない!あるわけがない!!

さて、どうしよう。俺は基本的には欠席者が多くても予定通りに授業を進めちゃう。が、Aクラスはもう一学期の内容が、Bクラスは中間テストの内容があらかた終わっている。とはいえ、まだ理解不十分な生徒もいるだろう。そこで、Aクラスは現在完了の、Bクラスは受動態のテストをし、復習することにした。

テストを受けている生徒たちの姿を見ながら、

授業を休んぢゃうと、

もし新しいテーマに進むとその新しい説明が聴けないし、

仮に今回のように復習をしても、その解説が聴けないし、

いずれにせよ、損だな、と感じちゃう。

欠席することを責めるつもりは毛頭ないよ。年に何度もない大好きなアーティストのライヴなら魂だけ飛ばして抜け殻になった身体を教室に置いとくよりもライヴに行ったほうがいいかもしれないし、体調不良を押して塾に来て翌日から学校を休むくらいなら、1日休んだほうがいいこともある。

でも、どんな事情で休んでも、損は損だ。

しっかり体調管理をして元気な身体で塾に来てほいし。

試合や用事があるときでも、最後の1時間、いや、30分でも授業が受けられそうなら駆けつけてきてほしい。

過去の指導歴を振り返ると、やっぱりそういう生徒が成績を上げていると思う。

そして、俺も、授業に来てくれた生徒や行かせてくれた保護者の皆さんの期待を裏切らないような授業をしようo(`^´*)

さて、今日は日曜日で、特に仕事もないので、久しぶりのオフ。家にいても、隣室や上階の住人がうるさいから気が休まらない。川沿いを自転車で走って、明日からの鋭気を養ってこようかなo(^o^)o