運動会と卒アルと先生募集 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

昨日は、岩出市内の小学校で運動会があり、生徒が在籍する小学校を回ってきました。金曜日までは晴天だったのに、昨日はどんより。近畿地方でも梅雨入りが発表されましたね。でも、これくらいがちょうどいいのかもしれません。

9時には最初の小学校に着くつもりだったのですが、最近寝付きが悪く、その分起きるのが遅い。目覚めたら9時半でしたf(^ー^;

最初の小学校は
2016060410080000.jpg
山崎北小学校です(^o^)v

校門前でキュートな若い女性に声をかけられ、おっ?逆ナンか!?って思ったら

「タバコ落としましたよ」

だってさ┐(-。ー;)┌


2016060410210000.jpg
2年生の徒競走だから、こんなかにもMAX生がいるはずなんだけど、誰が誰だかわからん(?_?)

2、3の保護者の方と会話を交わして、

お次は
2016060411010000.jpg
根来小学校(^o^)v
2016060411080000.jpg
保護者の方のスプーンリレー(*^O^*)

ここで会えたのは、中3のM氏だけでしたf(^ー^;

ついでにスーパーネゴロに立ち寄ったら、卒塾生のI氏がレジでバイトしていた。まだやっていたのか。相変わらずでかいな。ってか、また背が伸びたんぢゃないか!?柱かと思ったぞ!?また遊びに来いよщ(゜▽゜щ)

そして、お次は上岩出小学校へ!と思ったんだけど、お昼が近くなったんで、塾に戻り、なが茶屋さんで
2016060412010000.jpg
ミックスモダンをいただきました(^q^)

あらためて、上岩出小学校へ行き、門をくぐったら、いきなり美少女たちのお出迎え。誰かと思ったら、中3のHさんとHさん(2人ともHさんかいヾ(^^ヘ))にそのお友達でした(*^O^*)

グラウンドを3周するも、結局、隣に立っていたお母さんに教えられて、かろうじて小6H君(またまたHヾ(^^ヘ))の姿を発見したのみでしたf(^ー^;

2016060413370000.jpg
保護者と生徒による綱引き\(*⌒0⌒)b♪

保護者の方と挨拶や会話を交わしたり、プチ懇談みたいなことをして(中3のお姉ちゃんの成績が上がったことを喜んでくださる保護者の方もいらっしゃっいました)、

最後は、
2016060414110000.jpg
岩出小学校(^o^)v

岩小は、生徒の席の際まで行くことができ、競技の姿は見られなかったけど、すべての生徒の姿を確認することができた(*^O^*)

生徒の後ろ姿を撮ろうとしたら、
2016060414180000.jpg
ん( -_・)?
2016060414220000.jpg
パンダがいるぞ(*^O^*)

パンダ頑張れ\(*⌒0⌒)b♪
2016060414300000.jpg
スプーンリレーだったようだが、放送で

「セコ(ズル)はいけません」

と注意されていたヾ(@゜▽゜@)ノ

ここでも、MAXの中学生や保護者の方とお会いし、いろいろとお話をしました。中には、

「お好み焼きばかりたべてないで(だって美味しいんだもん♪)、お野菜も食べてくださいね」

と、僕の身体のことを気にかけてくださるお優しいお母さんもいる。

夜は、サラダが主食なんで大丈夫ですよ(^o^)v

最近はセブンイレブンのコールスローサラダがお気に入り(o^o^o)

閉会式が始まり、最後に1周していたら、
2016060414330000.jpg
開智中学校に行ったK氏に会った( *・ω・)ノ

夕方からは中3の授業。

「100点獲ったから、卒アル持ってきてくださいね♪」

というSさんとの約束を守り、

「見たいヤツは勝手に見やがれ!!」

と空いていた机の上に、デェーンと置いたら、人だかりができた。噂を聞き付けて3階にいたMクラスのS氏まで見にきた。

なんでお前まで来んだよ!?Mクラスは誰も100点獲ってないから見せちゃらん!!と言ったけど、お構い無しに見てるし┐(-。ー;)┌

自分でもびっくりしたけど、小学校から高校までの卒業アルバムをちゃんと持っていた。
2016060500030000.jpg
啓明小学校の卒アル
2016060500060000.jpg
小学生だった俺。

2016060500060001.jpg
寝屋川市立第五中学校の卒アル
2016060500080000.jpg
中学生の俺。
技術部の部長だった。2年生の頃だったか、クラスの代議員になり、その学年の代議員長も務めた。翌年度の新入生へのクラス委員の説明で、先生が書いた原稿を棒読みしてたら、

「代議員はクラスの大黒柱です」

って行があり、「大黒柱」を「だいこくちゅう」と読み、先生に笑われた。なんで突然訓読みになるんだよ(`Δ´)

2016060500100000.jpg
寝屋川高校の卒アル
2016060500100001.jpg
高校生の俺。
寝屋川高校サッカー部創立以来おそらく今に至るまででいちばん下手なプレイヤーだったが、引退試合ではゴールを決めた。

大学では、卒アルなんか作らなかったと思うし、ゼミにも所属せず、卒論も書かなかった。塾のアルバイトと映画に没頭した4年間だった。卒業式にも行かなかった。何にもないと思ってたけど、
2016060500160001.jpg
同志社大学の学位記ってのが出てきた。そういえば、高校・大学時代の親友が代わりに受け取って届けてくれたんだっけ(o^o^o)


2016060500170000.jpg
成績証明書がついてた。ほとんど大学に行かなかったのに、けっこう優がついてるぞf(^ー^;

東京理科大学の調査によると、大学卒業時の成績はほぼ1年生の成績と一致するそうだ。大学1年生の皆さんは、今が大切な時期ですよ\(*⌒0⌒)b♪

んで、これが
2016060500170001.jpg
学位記だってさ(o^o^o)

他にも、奈良で教えていた頃の写真や生徒たちの寄せ書きが出てきた。深夜の教室で読んでたら、いろいろ思い出して、涙が出そうになったから、ほどほどにして教室を出た。

これから、どんな生徒たちに出会うんだろう。楽しみだな((o(^∇^)o))

ところで、そろそろいい加減、小4独立クラスを作りたい。そこで今僕が担当している低学年クラス(小1~小4)を担当してくれる先生を募集します。

指導学年:小1~小4
指導科目:国語・算数
曜日時間:木曜日4時~5時

ずっと僕みたいな怖いおっちゃんがやるより、お姉さんやお母さんのような人(お兄さんやお父さんでもいいけど)が教えてあげる方がいいかな(o^o^o)

答えを教えるのではなく、できるだけ自分で考えさせ、答えまで導いてあげられるような指導をしてあげてほしいと思います。生徒の問題集(『あい・キャン』)を添削し、質問などに答えながら、生徒の話し相手になってあげてください。

待遇等は面談のうえ、決めさせていただきます。経験の有無は問いません。

ご興味がおありの方は、お問い合わせくださいねm(__)m