山道で発見した『看板』 思わぬ内容に「ガチな話」「本当にやめた方がいい」 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

 

TRILL 2024.7.18

 

スピード違反などにより事故が頻発する現場に「事故多発」「スピード落とせ」などの注意喚起看板があるのを見たことはありませんか? 注意を促す看板を見ると「気をつけなければ」と気が引き締まりますよね。

滝原渡(@cluesign)さんが、オートバイへの注意喚起看板をX(旧Twitter)上に投稿したところ、「秀逸!」「具体的な数字を見ると怖くなる」などのコメントと3万いいね(2024/7/16時点)が集まりました。

 

 

 

 

 2時間も掛かったら、助かる命も・・・・。

 

 

 

 

手前に「約1.5時間かかります」と書いといても良いですね。