傘をさす子供が描かれた『しおり』 本に挟むと…「天才すぎる」「発想が素敵」 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

 

2024.6.25 91291 views

 

 なんと、しおりに描かれた傘をさす子供が、文字という雨をしのいでいるではありませんか!

 

 本を読んでいると、夢中になり時間を忘れてしまうことがあるでしょう。文字の中で傘をさす子供を見ていると、本の世界に浸る私たち自身を象徴しているようにも見えますね!

 

 ミチルさんの作品には、10万件の『いいね』とたくさんのコメントが寄せられました。

 

 ・挟む場所によって、小雨だったり土砂降りだったりするの最高。

 ・発想が天才すぎる。

 ・めっちゃ欲しい。頼むから販売してくれ。

 ・そんな発想をできるのがすごいわ。

 

 

 

 

 洒落てますね。私は寝ながら読書なので、付箋紙を使ってます。