高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

気になる「三角形のヒミツ」とは?

 

 

2024.05.06 くるまのニュースライター 市川ミナミ

 

 この「△」は、電光掲示板の右下あたりに表示されており、左側が高く、右側に向かって低くなる形をしています。

 気にしていなければ見逃してしまうかもしれないマークですが、この正体は「渋滞が解消傾向にある」ということを示すマーク。

 そのため、電光掲示板には渋滞情報が表示されていたとしても、このマークがあれば「自分が通過する頃には渋滞が解消している可能性がある」といったように判断して走行ルートを選ぶことができるのです。

 また同じような表示で「赤い△」も存在し、こちらは左側が低く右側が高い三角形。この表示は「渋滞が発生中あるいは延長傾向にある時」に使用されています。

 

 

 

 

 緑色だから、良い情報かとも思いましたが、知りませんでした。

 

 

 

 

 ※ 一部の情報板では赤い三角マークを表示できないものもある。