今日は安部さんの命日ですが、 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

 今日は安部さんの命日ですが、叔父を含めサイパン島で玉砕した兵隊さんは、7月8日の戦死日(公称)が多いのですよ。

 

 

 

 

いざ征かん決戦場へ(海軍落下傘部隊)

 

放送年:1943年

 

 いざ征(い)かん決戦場へ、全国の学徒大空へ、陸続決起するの時、帝国海軍落下傘部隊の精鋭は、寧日(ねいじつ)なき猛訓練を続けている。生死もとより眼中になし。旺盛なる攻撃精神を、真白の傘いっぱいにはらませて、群がる敵中へ莞爾(かんじ)として踊り込む空の神兵。嗚呼、偉なるかな、日出(ひいずる)国の兵(つわもの)よ、敵の反抗の撃砕へ、撃滅へ。ただ一途、血のにじむ訓練は続く。

 

 

 

 

 同人誌の、「長門さんと学ぶ・海軍落下傘部隊」を検索したら、偶々ヒットしました。初めて見ましたよ。

 

 

 

 

 

 徽章は、海軍落下傘部隊ですが、陸戦隊の戦闘服ですね。降下服は、落下傘の紐が体に引っ掛からないように、ボタンは裏に隠れています。

 

海軍落下傘部隊降下服です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外飲みに行って「軍歌」歌って来ます。