北朝鮮・サッカーW杯予選、将軍様に負け試合を見せるわけにはいかない? | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

 

集英社オンライン 2024.03.22

 

「将軍様(金正恩)に負け試合を見せるわけにはいかない。(中止を)聞いたとき、直感的にそう思いましたよ。でも、そんなのダメに決まってるじゃない! 

 今日の試合で北朝鮮はしっかりやっていたし、ホーム(平壌)でやればもっといい試合を見せたかもしれない。平壌開催中止は今日の試合前に決めたようだし、とても解せない」と首をかしげる。

 ドタキャンの理由は本当に感染症対策なのか、将軍様のご機嫌とりのためか、はたまた何らかの政治的事情なのか。いずれにしても26日の試合はどうなるのか。タイムリミットはすでに過ぎている。

 

 

 

 

 自国開催で負けるより、不戦敗を選びそう。

 

 

 

 

 

 

   中止、決定みたいです。