被災した家から模造刀盗んだ疑い、男を逮捕「持ち主に渡すため」 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

朝日新聞 2024年1月17日 21時46分

 

 能登半島地震で被災した家から模造刀などを盗んだとして、石川県警は17日、大阪市東淀川区の自営業=いずれも自称=竹田亮太容疑者(37)を窃盗の疑いで緊急逮捕し、発表した。「持ち主に渡すために持ち出した」と容疑を否認しているという。

 

 捜査1課によると、竹田容疑者は同日午前11時ごろ、同県珠洲市の70代の男性宅から模造刀など3点(時価1万円相当)を盗んだ疑いがある。

 

 周辺をパトロールしていた千葉県警の警察官が、男性宅から出てきた竹田容疑者を発見した。家は地震で壊れて中に入れる状態で、住人は市外に避難し留守だった。竹田容疑者は、現地にいたことについて「人命救助のために来た」と話しているという。

 

 

 

 

 

  迷彩服は、着てませんでしたかね。(笑)