餅がのどに詰まったら… 救急医「手を入れて取るのは絶対やめて」 窒息死防ぐ正しい処置は? | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

イメージ画像です。

 

 

【モチによる窒息が疑われる人に対してとるべき行動手順】

 

  (1) 苦しそうにしている、のどを押さえているなど、窒息のサインに気づく

  (2) 声を出せるか確認し、意識があれば咳をさせる 

  (3) 周囲で助けてくれる人を集め、救急車を呼ぶ

  (4) 背部叩打(こうだ)(左右の肩甲骨の中間を強くたたく)を試す

  (5) 腹部突き上げ法(背後から腹部を圧迫する)を試す

  (6) (4)と(5)を救急車が来るまで何度も続ける

  (7) 反応がなくなったら胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行う

 

 

 

 

 

 いざとなったら、余裕はないでしょうけどね。