2015沖縄⑧海軍司令部壕のお土産 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。



旧海軍司令部壕のオリジナルTシャツです。 バックプリントですね。



旧海軍司令部壕のオリジナルTシャツその②です。



その①が赤黒白で、その②が黒白ですかね。 換算レートが、1ドル100円ですね。(笑)



司令部壕の出口です。 向かって左側が売店がありました。



30年前は、現在の出口が入口だったと職員の方が言ってました。 確か正面の崖の上に車を止めて、石積のない崖を徒歩で下りて入場した記憶があります。



30年前に買った文鎮と、今回買った「旧海軍司令部壕のオリジナルロックグラス」です。



沖縄ガラスの二級品に、旧海軍司令部壕の名前と錨を彫ったみたいです。 色は緑青赤の3色で、値段は1500円でした。 




 Tシャツは、買い損ねたまつげさんからの要望でUPしました。(笑)