玉蘭 | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
4月いっぱいで閉店された名店・玉蘭さんです。 東宝ビルトから一番近い食堂でとってもお世話になりました。最初に行ったのは『ウルトラマンガイア』の頃ですからもう25年前です。外観も料理も何も変わらないです。値段もほとんど変わらない。それはそれでいいのか悪いのか分かりません。それはこの時代に潔い清々しさです。きっと大変な努力だったでしょう。でも、もっと高くしてでも残って欲しかった。価格設定を倍にして、六本木あたりにあったら、あるいは成城駅前でも、きっと人気のある名店として大きく有名になったことでしょう。
 

けれど、ここはそんなこととは無縁な名店です。良心的な最高のお店です。そして、本来の意味での隠れ家レストランでしょうね。成城学園前駅から徒歩で30分。辺鄙な場所の細い一方通行道路に佇むこのレストランは近所の人とか撮影所関係者以外には分かりません。普通の人はその存在さえ知らないでしょう。

 
玉蘭には特撮関係者にファンが多くて、閉店前に行ったある日、たまたま偶然に、その場所その時間に特技監督が私も含めて3人居合わせたなんていうこともありました。この世田谷の片隅で、ここは日本の特撮の中心地だったのかもしれません。
ということで、また、食べたい、、、火山炒飯とかサーツァー麺とか乾麺とか。最高でした。で、ありがとうございました!